Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校】算数検定、如何に!?

コンニチハ!pentagonnです! 昨日ものらりくらりと(私が)夜息子Ritzの迎えに塾へ足を運びます。 定時にしばらくすると駆け足で退室してきます。本日も友だちと出てきました。この友だちは何度もブログに出てきている神童くん(SS1)で、学校のクラスも…

【塾】夏合宿、行かないの??

コンニチハ!pentagonnです! 先日いつもどおり息子Ritzを早稲アカにお迎え。電車で小学校の友だち(SS1)と仲良く電車に揺られ帰宅したのですが、その際に夏合宿の話をしました。 友だち「行かない。講習はいく。」 友だち「あの子も行かないし、あの子…

【塾】早稲田アカデミー「夏フェス」抽選結果きました!

コンニチハ!pentagonnです! 昨日早稲田アカデミー主催の学校見学「夏フェス」の抽選結果が来ました。 第1回と第2回があり、今回は来月開催の第1回の分です。 7,8校くらい申し込みましたが、当選したのは2校。 「T中学」と「S中学」でした。当日はお世話…

【塾】”カリキュラムテスト” 第四回目終了(4年上 第11回第12回)!

コンニチハ!pentagonnです! カリテお疲れさまでした。息子Ritzは初のCコースカリテなので緊張と不安の中??きっちり受けてきました。小学校の運動会が中止となり、わりと時間に余裕を持って受けに行けました。同じ小学校の他の子は午前に運動会、午後カ…

【小学校】今日は運動会でした!

コンニチハ!pentagonnです! 今日は息子Ritzの「運動会」でした。午前中のみのプログラムでしたが、コロナ明けで4年ぶりとのこと。息子も1年生の時はコロナでほぼすべての行事が中止でしたからね。 昨年は各学年2種目程度のホントに簡易な運動会でしたが、…

【塾】初めての「Cコース」カリキュラムテストです!

コンニチハ!pentagonnです! さて本日はカリキュラムテストの日です。息子Ritzは初めてのSSクラスとなり、今回はCコースのテストを受けます。 「Cコース=いっちゃん難しい」ため、おそらくボロボロの結果が見込まれます"(-""-)" 目標は100点満点な…

【塾】初「SS」クラス授業!

コンニチハ!pentagonnです! 昨日は息子RitzがSS2クラスにあがったことで、初「SS」クラスの授業を受けてきました。 当初私はSSクラスなんて考えもしなかったので、猛者ばかりのSSクラスに息子がついていけるか心配でたまりません(ホントギリで滑…

【塾】第二回「保護者会」参加した(ヨメが)!

コンニチハ!pentagonnです! 先週末に二回目となる早稲アカの「保護者会」が行われました。我が家はヨメがZOOMにて参加です。残念ながら私は仕事ですので中身の詳細などは不明なままヨメから話を聞きました。 内容はほぼほぼ勉強方法の話でした。夏の講習や…

【塾】「最難関問題集」買う!

コンニチハ!pentagonnです! 今週末の保護者会以降、息子Ritzは「SS2」クラスにステップアップすることになりました。 前向きに結果がでて、それが評価されてのクラスアップなので大いに喜ぶべきです。先は長いけどいい時は喜んでいいんじゃない(ΦωΦ) そ…

【塾】組分け結果「S」クラスになった!

コンニチハ!pentagonnです! 先週行われた「組分けテスト」ですが、息子Ritzは4教科合計点数が前回とほぼ変わらず状態でしたが、偏差値が約4ポイント伸び、四谷基準でまず「Cクラス」基準になりました。 結果発表後、ギリギリだったので校舎調整がはいる…

【塾】”組分けテスト(第2回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです! GW真っただ中の先日の「組分けテスト」。GWは割とお出かけしている家庭が多いと思うので、波乱になると想定していましたがどうでしょう?! 組分けテストの結果! 【第2回】 ☆4教科=点数:7割届かず 順位:全体3割以内ま…

【家庭】我が家のGWの過ごし方!(後半戦)

コンニチハ!pentagonnです! アツい日が続きますが明日から崩れて寒くなるようですね。我が家のGW後半戦は、 3日~5日→帰省! でした。 田舎大好きな息子Ritzはずーっとこの日を楽しみにしていました。 本来1泊の予定でしたが、わたしと息子で2泊しま…

【塾】僕が行く中学だから!

コンニチハ!pentagonnです! 今日仕事と小学校が終われば、明日から3連休の我が家です。連休の翌日は「組分けテスト」だけどね(ΦωΦ) その組分けテストで四谷大塚のネットシステムで「合格サポート」なるモノがあります。 簡単に言うと、テストの際に志望校…

【家庭】我が家のGWの過ごし方!(前半戦)

コンニチハ!pentagonnです! さてGWには突入してしまいましたが、5月1、2日は平日の為、小学校も同然あり、私の仕事ももちろんあります。 昨年と違うところは、息子Ritzが進学塾に通いだし、GW明け6日には塾通いのポイントとなる「組分けテスト」が…