Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【自己紹介】息子と家族と中学受験!

コンニチハ!pentagonnです!

 

初投稿になるので自己紹介です!

【登場人物】

・私=パパ=pentagonn(あだ名でペンタゴンといいます)

↓↓↓

・息子=Ritz(あだ名でリッツといいます)

・嫁=yome(ママ)

・猫=neko(マンチカン)

の3人プラス1匹家族。

東京都内在住・マンション(持ち家ローンあり)。自宅徒歩15分程度に嫁実家(祖父母)あり。

 

【親スペック】

・パパ=新潟県のさらに田舎出身。中学受験経験なし。高校受験ほぼエスカレーター(当時偏差値49)。大学受験一浪でMARCH。上場有名企業入社したものの転職して現在ほぼ嫁実家を継ぐ自営業状態。サラリーマン平均年収程度・・・

 

・ママ=東京都出身の江戸っ子。中学受験経験あり。当時偏差値60程度の女子高合格。エスカレーターで大学進学。なぜか大学一留。いろいろ転職して現在はパパとともに実家を継ぐ自営業状態。ほぼパート程度の役割と収入・・・

 

【親方針】

・パパ=中学受験経験がないため、ママ任せ、いやママ頼り。ただし家計はパパが管理。自宅の近くで負担の少ない通いやすい塾を希望。過保護。

 

・ママ=中学受験経験がっつりのため、大手進学塾希望(個別より集団)。子供自立主義。経験あるため塾や受験のシステムを理解し卒なくこなす。やや芸能界ミーハー。

 

【子スペック】

2014年早生まれ。ブログ初投稿時、公立小学3年生後半。習い事はそろばんを5年(身につかず)、サッカー4年(身につかず)、習字1年(継続中)、その他進研ゼミ、水泳、楽器など経験したが身につかず。

プラレール中毒→ポケモン中毒だったが、youtubeにはまってから、歴史地図などに興味を持ち近代史戦争に詳しくなる(なんで!?)。

あまり他人(友達)の干渉を気にせず、逆に大人に物怖じせず、素直で感受性は豊かなほう。学校成績は真ん中あたりの無難な数字。運動神経全くなしだが、体格はばっちり標準体型。

 

4年生から学童がなくなるため、その変わりの塾!というスタンスでの話だったのですが、素直に息子は「行く」「やる」と発言(@_@)

 

・・・マジでやるの?!

 

 

以上が自己紹介だ。ほどなく一般家庭と思っているがどうだろう?そんな我が家のライフスタイルも付け加えつつ、息子と家族の成長ブログはスタートしたのだった(^^)

 

 

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村