Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【親アイテム】マンガ「二月の勝者-絶対合格の教室-」買った!

コンニチハ!pentagonnです!

 

中学受験をこれからに控えたある時に出会ったマンガをご紹介。というか有名でもはや解説はいらないでしょう。ちょうど最新刊が発売されました。もちろん買いました。

 

中学受験初心者パパママ!「二月の勝者」は読むべき!

 

中学受験とはなんぞや?私には未知の世界。嫁の話を聞いたりお客さんの話を聞いてもピンとこない。そんな中ネットでポチポチしていた際に見つけたのがコチラ。

 

「二月の勝者-絶対合格の教室-」

 

 

非常にリアリティがある高評価のマンガ。これは勉強がてら買ってみますか、と手を出したらソッコー全巻大人買いした。このマンガ=現実ととらえるとそれぞれの家族に受験という魔物が襲い掛かるドラマが非常に心に突き刺さり考えさせられます。小学生の子供の想いやその親の想いも事細かく描かれており、まさかウチはそんなこと・・・的に逃避をしようとする反面、目標達成や困難を乗り越えていく子供の姿に我が子を重ね涙しました。

 

また受験のシステム自体を勉強するにも向いているマンガです。6年生が主体なので今5年生以下の子供を重ね合わせると少々無理がありますが、受験の世界を垣間見れる親として有益な内容になっています。

 

ドラマ的な部分ももちろんありますが、私は現実的な先生・生徒・親のやり取りや受験システムのほうが面白かったです。

 

ネタバレしないようボカシ気味な感想ですが、これから受験を考えている小学校中学年以下の受験未経験の親御さんは必読かと!(^^)!

 

もしかしたらまもなく最終巻かもしれません。マンガとは言え登場人物全ての子に幸あれ!

 

それではまた('◇')ゞ