Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【イベント】「よみうりGENKIフェスタ2023」申込完了!

コンニチハ!pentagonnです!

 

タイトルのイベントですが、中高進学相談会のイベントとなります。実は全く情報を知らないで、先人から早めに行った方がいい!と教えを受け、早速嫁が申込をしました。時間帯も選べますが、抽選らしく果たして行けるかどうかわかりませんが備忘録としてのっけておきます。

 

首都圏の学校が一同に集まり説明会を行います。イメージとしては合同就職説明会?!

 

4年生ではまだ早い?

 

と思っていましたが、

先人は、

「これから受験人数も増えていくのでこういう機会は行けるときに行かないと情報を得ることことができなくなる。パンフレットだけでももらってきたほうがいい。受験校が具体的になるのは6年生の夏頃だけど、今は憧れの学校を目標としてもいい時期だし、それが励みになるからもったいぶらず高い目標の学校に接触したほうがイイ!」

とのこと。

 

その1発目の機会にこのフェスタをおススメされました。

実は先人は4年生の時にこのフェスタに参加したのですが、その後コロナで説明会や文化祭などの学校行事が軒並み中止。最後まで学校を多角的に選ぶ機会を失いました。その経験からのアドバイスでした。

 

※「先人」=pentagonnの仕事のお客さん。今年(2023)娘さんが無事志望中学に合格!しかも娘さんは息子Ritzと同じ「早稲田アカデミー」同校舎の先輩の為、様々な教えを乞う予定である。

 

参加費も無料だし抽選が当たればぜひ行って記事にしたいと思います!

 

それではまた('◇')ゞ