Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【キッズアイテム】Ritzの塾通いスタイル(腕時計)!

コンニチハ!pentagonnです!

 

小学生って腕時計ってしますか?多分学校では不可と思いますし、プライベートでもスマホだったり携帯電話持たせたりしていればわざわざ腕時計なんていらないかもしれませんね。遊んで壊すこともあれば無くすこともあるし、邪魔でポイッなんてことも・・・

 

私もそう思ってました。がしかし、この冬から塾のテストや授業や通塾を考え、

「ちゃんと時間もわかりたい!」

と、息子がと言ってきたので今回腕時計を検討しました。

 

まあ、テストの時も教室に時計があると思うんだけど、通塾にあたって息子が要望を言うなんて普段でも珍しかったので快諾しました。

 

選んだのは「カシオ」!

 

流石に新幹線の柄の子供用腕時計などではもう息子はなびかないし、逆に恥ずかしくてイヤとのこと。いつからそうなった?

 

これはイケてるメンズの必殺ギア「カシオ」をおススメしました。それも「チープカシオ」と俗に呼ばれる安価なヤツです(゚∀゚)Gショックはまだ子供の手にはデカいし、なにより値段が高い!

よってちょうど自宅にあった「チープカシオ」を渡してみた↓

 

 

うむ、まんざらではない。ギリ手首に合う。息子も割とお気に入りのようだ。でも何か物足りないというか―・・・

そうか!デジタル表示だからだ。デジタル表示でも悪くはないが、アナログ表記のほうが、授業やテストを受ける際、時間の把握や計算などが視覚的にわかりやすいはず!という理由と私のモノ好きも相まって、アナログ表記のある「チープカシオ」をゲットしました。

 

「カシオスタンダード(日本未発売)¥4,500前後」

 

2か国時間に対応しているが使うことはほぼないだろう。駅の時計のようなシンプルな文字盤にデジタル表記で日付やアラームも設定できる。少し縦長で息子の手首には大きく感じるがベルトを付け替えて準備OK!

(欠点は秒針がないこと、時間合わせがちょいと面倒ってとこかな)

 

果たして息子は忘れずにつけて行ってくれるのか?オマエが欲しいって言ったんだからなー"(-""-)"

 

それではまた('◇')ゞ