Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】息子Ritzの初めての一人通塾!

コンニチハ!pentagonnです!

 

今まで通塾は送り迎えを家族総出で行っていましたが、今回息子と話した結果、

一人で行ってみる

と言ったので一人通塾にチャレンジさせることにしました。

 

「早稲田アカデミー」まで2駅の距離・・・

 

通塾している早稲アカまでは自宅からは2駅の距離です。

自宅→駅(徒歩4分程度)

自宅駅→早稲アカ駅(2駅4分程度)

早稲アカ駅→早稲アカ(2分程度)

のルートで数字から見るとそれほど困難なモノではないと思います。

 

しかし過保護な私と超慎重派の息子Ritzのため、なかなか一人で行くことは実現しませんでした。我が家の近くに住んでいる同級生も送り迎えはしている状況です。なにより駅のホームが狭くラッシュ時に巻き込まれると小さい小学生にとっては恐怖です。

しかしいつかは手を離さなければいけない。ステップアップとして「カリキュラムテスト」の日(土曜)、通塾時間としては午後13時頃であればラッシュもなく昼間で明るいためチャレンジするにはちょうどよいと考えました。

 

さあ、出発前に電話をかけて持ち物確認をして、いざ出発!

 

しばらくして・・・も、

早稲アカに到達メールが来ません!(カードを専用の機械にタッチすると入塾時間が親元にメールが届くシステム)。

BOTの追跡アプリでは塾に到達しているのに・・・?とは言え連絡がないのでそのまま身を任せる・・・(ちなみにタッチを忘れていたとのこと・・・なんだよ~泣)

 

でも、なんだかんだで一人で行けました!!

 

やった!やったね!無事到達したよ。また一つ成長だ!

と言いつつ、迎えはしっかり行きましたけどね(゚∀゚)

 

それではまた('◇')ゞ