Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【小学校】ちょっかいとは?!②

コンニチハ!pentagonnです!

 

前回記事にした息子Ritzが学校クラスで受けていると思われる「ちょっかい」ですが、

・学童に状況確認と相談

・小学校クラス担任に状況確認と相談

をしました。

 

実は「ちょっかい」の行動は気にしていたのですが、現状維持でクラス替えもあるため様子見でした。

しかし昨日の夜にヨメが連絡帳にくっついているノートの端を切った紙切れを発見しました。息子本人は気づいているか不明でしたが、私も朝確認しました(息子には言っていない)。

書いてあった内容は、誹謗中傷と言われる類の小学生バージョンですが、このような形は陰湿と思いましたので、学童と学校へ確認をしました。

 

もちろん息子が原因でその対象者の行為を引き出している可能性もあるため、あくまで状況確認とのスタンスです。

 

その結果、

・学童→びっくりしていました(そのような感じではない)

・小学校→仲の良くない子との間柄を把握していました

 

よって多分小学校クラス内のあの子とは大方推察できました。行われた行為をお伝えして、新4年生担当に引き継ぐ旨をお話ししてくれました。クラス替えもあるので、クラスを分けてくれ、と強い要望は現段階ではできなかったのですが、考慮してもらえたら、と少し思っています。

 

わりと鈍感な息子だけど、エスカレートする前に親もきちんと状況を把握して対応していかないとダメだなと思います。

 

ひとまず学校は春休み突入。春期講習に向けて頑張ろう。

 

それではまた('◇')ゞ