Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”神童” 初対面!

コンニチハ!pentagonnです!

 

昨日は早稲アカの春期講習明けの初授業でした。息子も宿題きちんとこなし一人で通塾。迎えには私がいつも通り行きました。

友だちの”神童”と会えた!(私が)

 

息子Ritzと同じ小学校の友だちで”神童”(私が勝手に呼んでいるだけ)と呼ばれる早稲アカでもトップオブトップの実力がある子と初めて会いました。

終了時刻が同じで、帰る駅が一緒なので自然に一緒になります。

噂に聞いていたが、「普通の子」でした。見た目も息子よりやや背が低く、おとなし目の子です。ここぞとばかりに一緒に帰る私。

帰りの電車で、

いつも一人で通っているの?

とか

ごはんは食べてから塾に来ているの?

とか

何時に寝て、何時に起きるの?

とか、無難な質問だが質問ぜめになってしまいました。

神童は、「たまに迎えに来てもらっている」「組分けテストのときは遠いから送ってもらっている」「ごはんとみそ汁食べて来ている」「10時に寝て、朝は7時半に起きる」とのこと。いたって普通(朝はその時間で間に合うの?!)。

 

しかし、

「夜9時半にお風呂から出て、すぐ寝れないし、やることないから勉強している」

とさらりと言っていました。

ウチはやることないとゲームやYoutube、取り上げてもテレビ見ているし勉強するという日常はほぼ無いに等しい。うーん、小さな差が大きな差を生んでいるのか?と思います。

彼の「デキる」秘密は今後も探る・・・イヤイヤ参考にさせてもらいます。

 

そんなクラス替え後の初通常授業。知り合いも割といて楽しく受けれたそうです(*^^*)

 

それではまた('◇')ゞ