Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】塾通い、一人でOK!

コンニチハ!pentagonnです!

 

今日も息子Ritzは塾です。珍しく私が休みだったので出かけていたら、小学校から帰宅後YouTube観ている息子と自宅で鉢合わせ(ΦωΦ)というか、息子が帰宅するまで予定が押しちゃって間に合いませんでした。

それはいいとして、息子が小学校から帰宅後、何をして自分でどう準備して塾へ出かけているか一部始終見ることができました。

 

帰宅後はYouTubeばかりです。制限時間をかけているのですが、時間全部観ます(夜観れなくて駄々こねるのがいつものパターン)。肝心の塾の勉強は15分程度でさらりと終了。ホント大丈夫かな?!

 

塾が食事禁止なので、今日はドーナツとエクレアを食べて腹ごしらえ。

一応塾の決まりで体温計を計り記録する。教科書準備、カギ準備などなど一連の塾通い作業はこなしています。

 

しかしどんなにYouTube観ていても自分から出かける10分前になったら準備し、自分が決めた時間には自宅をでています。

 

送ろうか?

の私の一言に、

恥ずかしいからいい

とのこと。おお、成長したな・・・なんだか嬉しいような寂しいような・・・

迎えには来て!

ズコーッ( ゚Д゚)

 

そんな感じで元気に塾へ向かいました。

めでたしめでたし(ΦωΦ)

 

それではまた('◇')ゞ