Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】志望校はどこ?!

コンニチハ!pentagonnです!

 

カリテ前の授業が昨日で終わり、明日土曜がカリテです。

その授業の合間に先生とクラスのみんなで志望校の話をしたみたいです。

なんかざっくばらんに「行きたい中学校って決めてるー?」みたいだったようです。

結構みんなからいろいろな学校名が飛び出したみたいですけど、4年生スタート時に学校名が飛び出すなんて私は想像つかなかったです。

 

もっと「近くの学校」とか「プールがある学校」みたいな幼稚な回答を考えていましたが、御三家の名前も飛び出すみたいだし、みんなそれがどういうことか理解しているかは不明ですが(兄姉がいたらわかっているかもね)、関心しました。

 

息子Ritzから聞いただけの話ですが、まだ4年生なので気軽に志望校の話ができる時期なので、大いに情報交換や現実を知ってもらいたいですね。私はせっかくの進学塾なので今は仲間内でいろいろ話をしてもいいと思います。

「SBクラスで御三家志望なんて・・・」なんて私は思いません(ΦωΦ)夢や目標があっていいと思います。学校説明会も始まるからいろいろと調べるのが楽しみですよね。

 

ちなみに息子は、「どうしてその学校に行きたいの????」と先生が少し驚く名前を出しました(多分校舎からの志望者が少ない?!)。まさかその名前が息子から出るとは驚きでした。「渋幕」って考え無しに言うと思いました。息子もいろいろ考えているのかな?少し嬉しかったです!(^^)!

 

それではまた('◇')ゞ