Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【学校】算数検定、如何に!?

コンニチハ!pentagonnです!

 

昨日ものらりくらりと(私が)夜息子Ritzの迎えに塾へ足を運びます。

 

定時にしばらくすると駆け足で退室してきます。本日も友だちと出てきました。この友だちは何度もブログに出てきている神童くん(SS1)で、学校のクラスも同じで割と仲良し。



その神童くんが教科書片手に出てきたので、何かと思ったら「算数検定」の教科書でした。何級はよくは見なかったのですが、

 

友だち「中学1年はもう終わった」

とのこと。

 

えー、マジか?!さすが算数トップクラスの成績をたたき出している神童。

ん、待てよ、既に「算数検定」でなく「数学検定」ではないか?「数学検定」は1~5級。5級が中学1年レベルの問題です。それを小学4年生で終了させるとは?どうなっているの?

www.su-gaku.net

 

小学校では「算数検定」「漢字検定」など様々な案内が来ますが、どれも受ける必要を感じなかったのでスルーしていましたが、実際受けている子を目の当たりにし、しかも抜群の成績(ほぼ飛び級状態)なのでチョー驚いた。

 

漢字検定でも受ける?

 

受けない!

そうですよね・・・(*´Д`)

 

それではまた('◇')ゞ