Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【イベント】「Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会」行ってきた!

コンニチハ!pentagonnです!

 

前回の「よみうりフェスタ」から僅か2ヶ月程度ですが、まともや合同相談会に有楽町へGo!しました。

 

・概ね直近の進学者数も確定し各校の最新の進学比較ができること。

・パンフレット(学校案内冊子)も新年度版になっていること(一部)。

の2点に注目していってきました。

とは言え、ほぼほぼ新しいパンフレットをもらいに行くだけなんだけどね(゚∀゚)

 

そして東京のみの参加校となります。今年は千葉勢を検討したい方針ですが、とりあえず行けるもんは行く。

 

会場は東京国際フォーラム。「よみうりフェスタ」が対面着席型の説明が主だったの対し、今回は着席はなしの各校の先生がプレゼン型の説明会が主。校長先生も来ている学校もあり、みんな熱心です。

しかし、やはり人気校は人だかりができ、我々が近づくこともできません。(今回は息子Ritzは不参加で夫婦で行きました)。

 

ということで、パンフレットだけ10校程度いただき、わずか30~40分程度で退出。行ってみて思ったのですが、基本各校毎年同じスタイルのプレゼン・説明会なので特段と大きな変更がなければ(共学になる、とか、試験が変わる、とか、推薦枠が変わる、とか、新しい校舎ができる、とか)ほぼ毎年同じなんだなーという感想です。よって質問も前年から説明会等に参加していると今回もすることがなくなってしまいました・・・

 

初めて行く方は今回の「Discover~」の説明会はコンパクトかつ簡潔に各校の特徴がでるイベントなのでぜひおすすめです。ただウチとしては合同説明会はもういいかな?!という感想でした。ある程度志望校も洗濯できてきているので個別に実際の校舎や生徒も見てみたいと思いました。

 

それではまた('◇')ゞ

 

 

それではまた('◇')ゞ