Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”カリキュラムテスト” 結果(5年上 第13回第14回)!

コンニチハ!pentagonnです!

 

あっという間にカリテの日、そして来週組分け。早いもんですね。

息子Ritzは相変わらず勉強という作業を「こなす」、程度でこの時期中だるみをしているように見えます(-_-;)

 

5年生になりクラスも変わり、運動会という大きなイベントを終え、腑抜けている=ゲームなどの遊びに意識が偏っている状況です。

前回は運動会の日の夕方のカリテだったので、ヘロヘロでしたが今回は果たしてどうでしょうか?!

 

カリテはCコースにて受験しています。

カリキュラムテストの結果!

【5年上 第13回第14回】

☆4教科=点数:6割半くらい 偏差値:53ちょい 順位:400番台真ん中あたり

・算数=7割届かず(偏差値53付近) 

・国語=4割程度(偏差値40付近)

・理科=8割越え(偏差値55付近) 

・社会=9割  (偏差値63付近

 

前回が組分け履歴最低得点をたたき出しましたが、今回もやや停滞気味。昨年もこのタイミングで大きく成績が落ちたことがあります。ただの中だるみか、疲れなのか、はたまた苦手分野なのか?親としては分析したいところです(ΦωΦ)

 

国語が苦手意識がでてきたようです。宿題もままならず、記述も日本語が乱れてきました。早稲アカの個別面談があるので要相談です。

 

そして夏を占う今週の組分けでどこまでやれるだろうか!?

 

それではまた('◇')ゞ