Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【家庭】我が家の冬休み事情(2023~2024)!

コンニチハ!pentagonnです! 既に息子Ritzは冬休み&冬期講習に突入しています。私とヨメは割とギリギリまで働くのであまり息子をかまってあげれないのが寂しいところです。 とはいえ、この年末年始の息子のスケジュールはやはり塾中心です。 12月26日~29…

【塾】”組分けテスト(第8回)” 事後受験!

コンニチハ!pentagonnです! 前回インフル感染で受けれなかった組分けテストですが、校舎のはからいでなんと翌週う受験が可能となりました。 もちろん四谷大塚の結果には反映されませんが、ウチの校舎では校舎内のクラスアップに配慮はいただけるとのこと。…

【家庭】我が家の「クリスマス事情2023」!

コンニチハ!pentagonnです! さて息子Ritzの4年生のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?2年後のことを考えるとこの時期は恐怖と戦っているのでしょうか??ましてやそこまで受験戦争を生き延びていられるのでしょうか? そんなことも気にしながらも今年…

【塾】”組分けテスト(第8回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです! さて2023年最後の組分けテストです。果たして息子Ritzは気分よく年を越せるのでしょうか?その結果は! ・・・欠席! 無念のインフルエンザA感染のため、今年最後の組分けテストは会場にたどり着くことができませんでした。や…

【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第13回第14回)!

コンニチハ!pentagonnです! さて前回からカリテがCコースに返り咲いた息子Ritz。そして撃沈しましたが、今回は挽回できるのか?! カリキュラムテストの結果! 【4年下 第13回第14回】 ☆4教科=点数:7割弱! 偏差値:50届かず! 順位:700番台後半!(ほ…

【家庭】我が家の「Youtube事情」!②

コンニチハ!pentagonです! 受験勉強スタートの頃、同じタイトルで記事にしました「Youtube」における我が家の話題。Youtube大好きな我が息子Ritz。 しかしこのYoutubeが受験勉強の妨げになっている家庭も多いのではないでしょうか? 多分今の小学生はスイ…