Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【塾】早稲アカ「夏フェス」中学校見学に行ってきた!

コンニチハ!pentagonnです! 初めての参加でしたが、通塾している早稲田アカデミーのイベント?「夏フェス」という学校見学&説明会に行ってきました。 とは言え、行ったのはヨメで、私は仕事でした~。ほぼ平日の開催なのでなかなか予定調整は難しいのが欠…

【塾】”カリキュラムテスト” 第六回目終了(4年上 第16回第17回)!

コンニチハ!pentagonnです! カリテお疲れさまでした。息子Ritzは今回コース落ちリーチなのでCコースカリテなくBコースのカリテを受けました。つまりより基礎的な問題なのでより高得点を目指さなければいけませんがいかに?! カリキュラムテストの結果! …

【中学校】志望校が絞れそうです・・・

コンニチハ!pentagonnです! 塾ネタではなかったのですが、塾ネタになりそうな気配です。 梅雨時ですが、東京はここ数日カラッと晴れて暑いですね。そんな中先週より息子Ritzの小学校ではプール授業がスタートしました。 やったね!プール!楽しいプール♪ …

【塾】クラスダウンリーチ!②

コンニチハ!pentagonnです! 早速昨日の夜に塾からお電話ありましたー"(-""-)" 21時半前でしょうか?息子Ritzと風呂に入り、油断していたところでした。 固定電話に着信があり私がでて、すぐに嫁にバトンパス。 私と息子は別部屋に避難・・・ おもくそダ…

【塾】クラスダウンリーチ!

コンニチハ!pentagonnです! 前回の組分けテストでCコースに数点足りず、Bコース判定になりました息子Ritz。 もともとCの一番下の組だったのでギリSクラスにクラスアップしたのですが、今回はギリ落ちてBの一番上の組となりました。 ダウンリーチです…

【アイテム】「二月の勝者-絶対合格の教室‐」最新刊18巻買った!

コンニチハ!pentagonnです! 6月12日に最新刊が発売されました。以前の記事でチョーおススメ論を語っているので今回は省きますが、リアルな中学受験の親と子そして塾との絡み合ったストーリーが展開されます。全員がハッピーエンド!なんてことはなく、それ…

【塾】”組分けテスト(第3回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです! 今回は塾が1週間休みのあとの「組分けテスト」。塾がない短い間ですがその過ごし方でも結果が変わってきますね。息子Ritzは毎日1時間程度は勉強したでしょうか?実際に学校から帰宅後、親がいない鍵っ子なのでその間にどの程…

【自己紹介】受験勉強への偏見が変わってきた!

コンニチハ!pentagonnです! 自己紹介という大枠で区切ると少し変ですが、息子Ritzが小学3年生の冬から冬期講習からスタートし、塾決定、通塾してしばらくすると、私自身の考え方が変わってきたことに自分が気づきました。 珍しい考えが浮かんだとかではな…

【塾】”カリキュラムテスト” 第五回目終了(4年上 第13回第14回)!

コンニチハ!pentagonnです! カリテお疲れさまでした。息子Ritzは二回目のCコースカリテです。今回も無事受けてきました。もう受けるだけで50点!笑。 さて本題のカリテの結果はいかに?(偏差値・順位発表待って記事にしました) カリキュラムテストの結…