Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【家庭】我が家の冬休み事情(2023~2024)!

コンニチハ!pentagonnです! 既に息子Ritzは冬休み&冬期講習に突入しています。私とヨメは割とギリギリまで働くのであまり息子をかまってあげれないのが寂しいところです。 とはいえ、この年末年始の息子のスケジュールはやはり塾中心です。 12月26日~29…

【塾】”組分けテスト(第8回)” 事後受験!

コンニチハ!pentagonnです! 前回インフル感染で受けれなかった組分けテストですが、校舎のはからいでなんと翌週う受験が可能となりました。 もちろん四谷大塚の結果には反映されませんが、ウチの校舎では校舎内のクラスアップに配慮はいただけるとのこと。…

【家庭】我が家の「クリスマス事情2023」!

コンニチハ!pentagonnです! さて息子Ritzの4年生のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?2年後のことを考えるとこの時期は恐怖と戦っているのでしょうか??ましてやそこまで受験戦争を生き延びていられるのでしょうか? そんなことも気にしながらも今年…

【塾】”組分けテスト(第8回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです! さて2023年最後の組分けテストです。果たして息子Ritzは気分よく年を越せるのでしょうか?その結果は! ・・・欠席! 無念のインフルエンザA感染のため、今年最後の組分けテストは会場にたどり着くことができませんでした。や…

【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第13回第14回)!

コンニチハ!pentagonnです! さて前回からカリテがCコースに返り咲いた息子Ritz。そして撃沈しましたが、今回は挽回できるのか?! カリキュラムテストの結果! 【4年下 第13回第14回】 ☆4教科=点数:7割弱! 偏差値:50届かず! 順位:700番台後半!(ほ…

【家庭】我が家の「Youtube事情」!②

コンニチハ!pentagonです! 受験勉強スタートの頃、同じタイトルで記事にしました「Youtube」における我が家の話題。Youtube大好きな我が息子Ritz。 しかしこのYoutubeが受験勉強の妨げになっている家庭も多いのではないでしょうか? 多分今の小学生はスイ…

【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第11回第12回)!

コンニチハ!pentagonnです! ダウンリーチを見事に回避した息子Ritz。今回からカリテもCコースに返り咲き。久しぶりの難しい問題にどう立ち向かうのでしょうか?! カリキュラムテストの結果! 【4年下 第11回第12回】 ☆4教科=点数:6割! 偏差値:40付近…

【塾】冬期講習、悩んで悩んで「行きます」!

コンニチハ!pentagonnです! ここでいう「悩んで悩んで」は、「冬期講習を受けるか?そして全科目受けるか?全日程受けるか?」の葛藤したことの意味になります。 もうすでに塾生の受付は始まっていますので、今さらな感じではありますが、息子Ritzがあまり…

【塾】”組分けテスト(第7回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです! ダウンリーチ中の「組分けテスト」がやってきました。さあどうなるでしょう? 特別我が家ではいつも通りの通塾と家庭学習(宿題や組分け対策プリント)を行う形で以前と変わらず過ごしていました。 一つ対策としたことは、 ・Yo…

【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第8回第9回)!

コンニチハ!pentagonnです! さてダウンリーチ中の息子Ritz。今回もBコースのカリテ。Bコースなら満点を狙え!とは言えず、温かく送り出しました・・・ カリキュラムテストの結果! 【4年下 第8回第9回】 ☆4教科=点数:8割5分あたり 偏差値:60付近 順位…

【塾】お友達が転塾、でなく校舎変更!

コンニチハ!pentagonnです! 最近、息子Ritzも風邪っぽかったり(インフルやコロナではなかった)、私も移されたり?して体調イマイチでした・・・ とは言え、最近なんとか復活の兆しが出てきました。 息子は直近で1回だけ早稲アカの授業を休みました。ズー…

【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第6回第7回)!

コンニチハ!pentagonnです! さてものの見事にダウンリーチとなり、カリテはBコース受験になった我が息子Ritz。この週は少々風邪気味?アレルギー?でイマイチ調子が悪く、一日学校と塾を休みました。しかし土曜は割と復活しフツーにカリテを受けに一人で…

【アイテム】「二月の勝者-絶対合格の教室‐」最新刊19巻買った!

コンニチハ!pentagonnです! 10月12日に最新刊19巻が発売されました。リアルな中学受験の親と子そして塾との絡み合ったストーリーが展開されます。そして合格発表も大詰めになってきました。続々と生徒たちが受験終了となっていきます。舞台は2月3日~4日。…

【塾】”組分けテスト(第6回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです! 「組分けテスト」がまたまたやってきました。早いもんですね。前回息子Ritzは最高得点をたたき出したので否が応でも期待はしてしまいます。しかしカリキュラムテストではそこまで大きく伸ばすというより、点数は取れているのだ…

【中学校】学園祭に行ってきた!(早稲田中、高輪中)

コンニチハ!pentagonnです! 我が家のスケジュールとしては今回で一先ず完結です。我が家では偏差値的に雲上学校ですが通学が楽な早稲田中と我が家からアクセスがよい高輪中の2校に絞り行ってきました。 早稲田中学 午前中は早稲田中学へ行きました。9時30…

【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第3回第4回)!

コンニチハ!pentagonnです! 学園祭周りばかりしていた昨今、もうカリテ!という感じです。前回のカリテでは過去ワースト2でした。果たして巻き返しなるか?! カリキュラムテストの結果! 【4年下 第3回第4回】 ☆4教科=点数:7割! 偏差値:ギリ50台!こ…

【中学校】学園祭にてモノ申す!

コンニチハ!pentagonnです! 学園祭シーズンに突入してはや半月くらいでしょうか?我が家は説明会もままならなった希望校を中心に数を回る作戦でこのシーズンをこなしています。 息子Ritzは「行きたい中学校を探す」というよりただの「祭り」という認識で今…

【中学校】学園祭に行ってきた!(本郷中)

コンニチハ!pentagonnです! 23,24日の連休は土曜が祝日で私とヨメの仕事は休み!2日間も学園祭に行けるー!と意気込んではいたものの、先週の学園祭で家族全員ぐったりしましたので、短時間に一日一件として行こうと計画し、23日本郷中学に決定、2…

【中学校】学園祭に行ってきた!(芝中、成城中)

コンニチハ!pentagonnです! 9月17日(日)に男子校2校の学園祭を学校見学も兼ねてハシゴしてきました。午前午後で分けてヨメと息子Ritzと3人で訪問。非日常感のある学園祭なので生徒たちのテンションや姿勢はいつもと違うと思いますが学校に入れるチャンス…

【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第1回第2回)!

コンニチハ!pentagonnです! ひさしぶりのカリテという感じです。前回の組分けテストでは最高値をだして前向きにテストを受けてくれると感じておりましたが果たして息子Ritzの成績や如何に?! カリキュラムテストの結果! 【4年下 第1回第2回】 ☆4教科=点…

【塾】へんなあだ名・・・!?

コンニチハ!pentagonnです! 息子Ritzは基本的には塾でのトラブルを聞いたことがないのですが、へんなあだ名をつけられたり、モノをとられたり(盗難とは違う)することはあるようです。 息子が何かしら原因があるのかどうかわかりません。ただ塾の帰りにに…

【塾】うるさいヤツ・・・!?

コンニチハ!pentagonnです! 組分けテスト後、通常授業も始まりぼちぼち通っている息子Ritz。 とあることを口にしていました。 「〇〇くんが同じクラスにあがってきたよ・・・」 よくよく名前を聞いてみると、 「あ、アイツか・・・」 授業中に関係ないこと…

【家族】ネコとのお別れ

コンニチハ!pentagonnです! 実は家族の一員であるネコが亡くなりました。14年生きました。腎臓病や高血圧、リンパ腫などどんどん病気が増え、手術もしたこともあります。そして最後の時はホントすぐにやってきました。 早稲アカの合宿から息子Ritzが帰っ…

【中学校】「学校説明会」に行ってきた!(本郷中)

コンニチハ!pentagonnです! 先週末に巣鴨にある「本郷中学校」の説明会にお邪魔しました。と言っても、今回は保護者、子どもの2名のみなのでヨメと息子Ritzで参加。私は終わる頃に校門で合流しました。 地下鉄の巣鴨駅から徒歩3分程度で非常にアクセスは良…

【塾】”組分けテスト(第5回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです! 今回は夏休み明けの「組分けテスト」。夏の成果が発揮されるかどうか試されるテストです。すぐには成果がでるかは?ですが、4年生ということもあり、まだ夏休みを謳歌している時期であり、やった子とやらなかった子の差がでる…

【塾】夏休み明け「組分けテスト」に向けて!

コンニチハ!pentagonnです! いよいよ夏休み明けの「組分けテスト」が土曜日に迫りました。テスト範囲がテキスト上巻全てということもあり大荒れになるのではないでしょうか? 息子Ritzは夏季講習後、少しだらけた・・・イヤイヤ、学校の自由研究や読書感想…

【中学校】「学校説明会」に行ってきた!(早稲田中・海城中)

コンニチハ!pentagonnです! 夏休みが終わり、受験界隈では「学校説明会」や「学園祭」が盛り上がる?時期になりました。早速息子Ritzとともに今年の各校説明会等に行ってきました。ここから怒涛の毎週なにかしら中学校へ訪問することになります。簡単なが…

【小学校】新学期スタート!

コンニチハ!pentagonnです! 本日より息子Ritzの小学校の新学期スタートです。 なんとか予定通りに起床し、無事登校班に間に合いました。塾の講習ばっかりでもう少しゆっくりしたい夏休みでしたが、受験するためには今年が一番楽な年なんだよ、とも言えず、…

【小学校】夏休み最後の日です!

コンニチハ!pentagonnです! 今日は遂に息子Ritzの夏休み最後の日でーす! 塾の講習や合宿、実家に帰省やらなんやらで以前とは違う中身の濃さがありました! さて、最後の日というと、 宿題や課題が終わっておりません! 正確に言うと、 ・自由研究 ・読書…

【塾】夏季講習後半戦!最後の日!

コンニチハ!pentagonnです! 本日をもって早稲アカ4年生夏季講習後半戦の最後の日となり、夏期講習自体の終了日となります。 18日間の夏季講習と3泊4日の夏季合宿・・・ 昨年の息子Ritzからは考えられないような継続力を見せてくれました。宿題も毎日…