Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学校】学園祭にてモノ申す!

コンニチハ!pentagonnです! 学園祭シーズンに突入してはや半月くらいでしょうか?我が家は説明会もままならなった希望校を中心に数を回る作戦でこのシーズンをこなしています。 息子Ritzは「行きたい中学校を探す」というよりただの「祭り」という認識で今…

【中学校】学園祭に行ってきた!(本郷中)

コンニチハ!pentagonnです! 23,24日の連休は土曜が祝日で私とヨメの仕事は休み!2日間も学園祭に行けるー!と意気込んではいたものの、先週の学園祭で家族全員ぐったりしましたので、短時間に一日一件として行こうと計画し、23日本郷中学に決定、2…

【中学校】学園祭に行ってきた!(芝中、成城中)

コンニチハ!pentagonnです! 9月17日(日)に男子校2校の学園祭を学校見学も兼ねてハシゴしてきました。午前午後で分けてヨメと息子Ritzと3人で訪問。非日常感のある学園祭なので生徒たちのテンションや姿勢はいつもと違うと思いますが学校に入れるチャンス…

【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第1回第2回)!

コンニチハ!pentagonnです! ひさしぶりのカリテという感じです。前回の組分けテストでは最高値をだして前向きにテストを受けてくれると感じておりましたが果たして息子Ritzの成績や如何に?! カリキュラムテストの結果! 【4年下 第1回第2回】 ☆4教科=点…

【塾】へんなあだ名・・・!?

コンニチハ!pentagonnです! 息子Ritzは基本的には塾でのトラブルを聞いたことがないのですが、へんなあだ名をつけられたり、モノをとられたり(盗難とは違う)することはあるようです。 息子が何かしら原因があるのかどうかわかりません。ただ塾の帰りにに…

【塾】うるさいヤツ・・・!?

コンニチハ!pentagonnです! 組分けテスト後、通常授業も始まりぼちぼち通っている息子Ritz。 とあることを口にしていました。 「〇〇くんが同じクラスにあがってきたよ・・・」 よくよく名前を聞いてみると、 「あ、アイツか・・・」 授業中に関係ないこと…

【家族】ネコとのお別れ

コンニチハ!pentagonnです! 実は家族の一員であるネコが亡くなりました。14年生きました。腎臓病や高血圧、リンパ腫などどんどん病気が増え、手術もしたこともあります。そして最後の時はホントすぐにやってきました。 早稲アカの合宿から息子Ritzが帰っ…

【中学校】「学校説明会」に行ってきた!(本郷中)

コンニチハ!pentagonnです! 先週末に巣鴨にある「本郷中学校」の説明会にお邪魔しました。と言っても、今回は保護者、子どもの2名のみなのでヨメと息子Ritzで参加。私は終わる頃に校門で合流しました。 地下鉄の巣鴨駅から徒歩3分程度で非常にアクセスは良…

【塾】”組分けテスト(第5回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです! 今回は夏休み明けの「組分けテスト」。夏の成果が発揮されるかどうか試されるテストです。すぐには成果がでるかは?ですが、4年生ということもあり、まだ夏休みを謳歌している時期であり、やった子とやらなかった子の差がでる…

【塾】夏休み明け「組分けテスト」に向けて!

コンニチハ!pentagonnです! いよいよ夏休み明けの「組分けテスト」が土曜日に迫りました。テスト範囲がテキスト上巻全てということもあり大荒れになるのではないでしょうか? 息子Ritzは夏季講習後、少しだらけた・・・イヤイヤ、学校の自由研究や読書感想…