Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【塾】夏季講習前半戦2クール目開始!

コンニチハ!pentagonnです! 夏季講習の前半戦6日間(1クール目?)を終了し、1日休みをおいて、2クール目の6日間がスタートしました。 休みは一日中パジャマで家にいてゴロゴロしていた息子Ritz。宿題は一応終わらせましたが果たしてこの休みが影響す…

【塾】講習と講習の狭間に・・・

コンニチハ!pentagonnです! 早稲アカなつの講習の前半の1クール目?(ややこしい・・・)が終了し、今日は中休みの1日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか??(@_@) 息子Ritzの前半戦1クール目(6日間)は初日・2日目は風邪症状が見られたので、ズームに…

【家庭】やはり、風邪(-_-;)

コンニチハ!pentagonnです! 息子Ritzの夏休みが今日からスタート! 早稲アカの夏季講習も今日からスタート! 案の定、息子は風邪でした"(-""-)" 咳少々、鼻水や詰まり少々、熱はなし。昨日よりは若干ひどいかな?!程度。 今のところ大事にはなる気配はな…

【家庭】風邪か、なにか(-_-;)

コンニチハ!pentagonnです! 昨日の夜から息子Ritzが咳を少々します。ホント少々・・・ 夜名ている間、鼻の詰まりがあるようでフンガフンガしています・・・ 朝起きて、鼻づまりになっています。 うーん、今日は学校は最終日。明日から夏休み&夏季講習。 …

【塾】”組分けテスト(第4回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです! 今回はクラスダウンリーチのかかった「組分けテスト」。CとBの狭間で行ったり来たりの息子Ritzの成績ですが、クラスダウンという言葉の響きが今まで以上に緊張感を増幅させます。正直Bクラスで今は一生懸命にやってもらっても私…

【塾】「夏合宿」説明会に行ってきた!

コンニチハ!pentagonnです! 今回は早稲アカで復活した「夏合宿」の事前説明会に行ってきました(ヨメと息子Ritzが)。 私はというと、実家に息子と帰省し、新幹線で説明会開始30分前に東京駅到着し、息子をヨメにたくし、荷物を自宅に運ぶ作業・・・と一応…

【塾】「組分けテスト」にて、息子一人で帰れる?!

コンニチハ!pentagonnです! 今週は「組分けテスト」ですね。夏合宿と講習のクラスを決める前半のヤマ場です。 ダウンリーチがかかっている息子Ritzは果たしてクラス維持以上ができるのでしょうか? そんなわけで、今週の「組分けテスト」の会場は山手線内…

【塾】”カリキュラムテスト” 第七回目終了(4年上 第18回第19回)!

コンニチハ!pentagonnです! 夏季講習前のカリテお疲れさまでした。前回不調だった息子Ritz。Bコースカリテに落ち、問題もCコースに比べやや基礎的な部分が多くなりましたが振るわず。まあ範囲が決まっているので、その子の得意不得意もかかわってきますが…

【家庭】プラネタリウムに行ってきた!

コンニチハ!pentagonnです! 理科の勉強でも星座は興味がないと全くわからんようになる。しかし割と星座や宇宙なんてロマンがあるから好きな子は多いかもしれない。なぜならプラネタリウムなんてしゃれた遊技場があるからさ。 てな感じで、久しぶりに何もな…