Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【小学校】ちょっかいとは?!

コンニチハ!pentagonnです!

 

今日明日あたりは各学校の卒業式が多いですね。少年少女たちがランドセルなしで少し正装して学校に向かう姿をたくさん見ました。

息子Ritzは本日卒業式でお休み、明日修了式です。なので久しぶりに通勤途中の学童に一緒に行きました。もう一緒に行くのは最後かな・・・と少し感慨深い( ;∀;)

小学校のクラス替えを期待する息子

 

うちの小学校は4年生にあがる時、クラス替えを行うんですけど、息子はこのクラス替えを熱望しています。

というのは、クラスで「ちょっかい」をだされる的になっているようです。足で蹴られた、モノをとられた、消しゴムちぎられた・・・これ「イジメ」ですか??と感じてしまうことのオンパレード。

もともとクラスにそのような問題児が3人いて、しかもたちが悪いのが、そのうちの1人がよくご飯を食べに行ったりママ友としても付き合いのある人の子なんだよね。何かの会には子供同士も一緒に遊んだりしていたので、なんでそうなった??というのが疑問。多分別の二人に影響されてノリでやっているとは思うんだけどホント悩みます。

 

・息子は学校に行きたがらないほどではなくイジメとは感じていないようだ

・息子の他6人くらいにも同様のちょっかいをだしているようだ

・授業中にも席を立ったりしてちょっかいをだすようだ

・先生も怒ったり対応はしているようだ

 

一応「見えている」ようでウチの対応としては様子見だが、クラスが変われば変化はある年頃なのでそれに期待したいが、息子が

「クラスを越えてちょっかい出しに来るかも・・・」

と心配していました。

 

知らないうちに息子の性格や言動でそういう子たちを触発する可能性もあると思うので一概に原因をそれらの子にあてるのは現段階ではよろしくないことだが、結果行動として「ちょっかい」はだされているので守れるところはしっかり守らないといけないな、と思う。

皆な小学生の微妙な年ごろ。クラス替えが良い方向に向くことを祈ってます。

それではまた('◇')ゞ