Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】「夏合宿」説明会に行ってきた!

コンニチハ!pentagonnです!

 

今回は早稲アカで復活した「夏合宿」の事前説明会に行ってきました(ヨメと息子Ritzが)。

私はというと、実家に息子と帰省し、新幹線で説明会開始30分前に東京駅到着し、息子をヨメにたくし、荷物を自宅に運ぶ作業・・・と一応連携プレー。

 

それはいいとして、我が校舎からは15人程度の参加のようでした。時間が合わない方もいると思うのでもう少しいるのかな?思ったより少ない印象です。人気だからすぐ枠が埋まるような感じでしたが、ふたを開けてみれば現説明会時点ではまだ枠があるようです(中一は締め切っていましたね)。

 

とりわけ我が家で気になるところは、

・過去クラスでちょっかいだされていたあの子がいたこと(今はクラスが違う)

・かばんをどうするか?キャリーケースかボストンバックか?

の2点がヨメからでました。

 

宿泊ホテルももう決定しました。過去は一部屋に7,8人も入れていたようですが、今回は3~5人程度と少なめにしているそうです。HPでホテルを見ましたが、観光ホテルですがキレイめでこっちがわくわくしますね・・・

 

あと集合時間が通勤ラッシュ時間と被るのでそれが少し心配そうでした。なんだかんだもう少しなのでしっかり準備をしたいですね。

また細かく記事にできればと思います。

 

それではまた('◇')ゞ