Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”カリキュラムテスト” 第四回目終了(4年上 第11回第12回)!

コンニチハ!pentagonnです!

 


カリテお疲れさまでした。息子Ritzは初のCコースカリテなので緊張と不安の中??きっちり受けてきました。小学校の運動会が中止となり、わりと時間に余裕を持って受けに行けました。同じ小学校の他の子は午前に運動会、午後カリテと連戦を避けるため、金曜に受けた子も多いらしい。

 

さて本題のカリテの結果はいかに?(偏差値・順位発表待って記事にしました)

 


カリキュラムテストの結果!

【4年上 第11回第12回】

☆4教科=点数:6割届かず 順位:後ろから20%内・・ 偏差値:30台後半!!

・算数=5割(偏差値45ちょい・・・) 

・国語=5割(偏差値30台!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン)

・理科=6割(偏差値30台!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン) 

・社会=9割(偏差値53ちょい・・・)

 

SS2クラスに滑り込みで入れたとはいえ、なかなかさらにハイレベルな偏差値の中での戦いですね。やはりCコースのやや難しい内容と周りの子のレベルの高さから想定していましたが、理科社会はほぼ全問正解が前提ですね。

 

今回は目標は5割として息子に伝えていたのでそれはクリアできて本人もホッとしていました。先ほど図書館で自習する前に結果を伝えましたが、少しがっかりしていました。どこまでこの結果が息子にどう響くかわかりません。

親としてもカリテのCコースの戦場を理解できましたし、息子と今後の戦略を立てていきたいですね。次は算国6割、理社9割目指すかな・・・?!

 

それではまた('◇')ゞ