Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第3回第4回)!

コンニチハ!pentagonnです!

 

学園祭周りばかりしていた昨今、もうカリテ!という感じです。前回のカリテでは過去ワースト2でした。果たして巻き返しなるか?!

 

カリキュラムテストの結果!

【4年下 第3回第4回】

☆4教科=点数:7割!  偏差値:ギリ50台!これでもCコースでは最高記録!

・算数=5割5分(偏差値50届かず・・・) 

・国語=8割5分(偏差値60超え、最高記録٩( ''ω'' )و)

・理科=6割ちょい(偏差値40届かず!( ゚Д゚)) 

・社会=8割(偏差値50届かず・・・)

 

算数は後半の大問2つは全くとれないんだけど、それまではまずまず。しかし前半の基礎問題で2問間違いをしているのがもったいない。

国語は過去最高得点。記述の得点があると大きく伸びる。息子Ritzは記述は全部埋めるよういつも心掛けている。よって記述自体に苦手意識は少ないようだ。しかし論説文は得意だが、物語文は苦手らしい。この辺りも今後安定した得点を取るには克服していかなければいけないところだ。

理社は周りが高得点過ぎて、8割とっても真ん中にはいかないのね・・・Sクラスの人は暗記物は満点コースが当たり前なのね・・・スゴイ(-_-;)

 

とはいえ、浮き沈みの激しい我が家のカリテだが、「7割はとろう」という私の言葉になんだかんだ辻褄合わせてきた息子?!次の組分けの頑張ろう٩( ''ω'' )و

 

それではまた('◇')ゞ