Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”組分けテスト(第6回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです!

 

5年生後半が始まり受験でも難しい単元・ポイントとなる単元が始まっています。相変わらずの微妙な勉強量やぼやっとしたスケジュール管理でいつも通りの息子Ritz。

 

さて今回の会場は「巣鴨中学」でした。私は二日酔いでダウン・・・のため、ヨメに送ってもらいました。巣鴨中は一度見てみたかったので回復後迎えにはいきました。その間ヨメは巣鴨中の説明会を受けて時間をつぶしていたとのこと。通学距離的に全くターゲットにならなかった巣鴨中ですが、ヨメは説明会や教育内容については割と好印象(゚∀゚)しかも校舎キレイ!(^^)!ちょっと素敵だな、と思いましたが、やっぱり駅から遠かったです・・・(-_-;)

 

組分けテストの結果!

【6回】

☆4教科=点数:400点ちょい 順位:2200番くらい   偏差値:59ちょい

・算数=7割ちょい偏差値57付近) 割と易化したが後半全く取れなかった

・国語=7割ちょい(偏差値60付近) 最近上昇気味。記述が取れず残念

・理科=8割真ん中(偏差値62付近) 地味に小テストのおかげ!

・社会=6割(偏差値53付近) 得意の社会が急ブレーキ!漢字間違い多発

 

総評としてやや易しかったと界隈の情報だったので、非常にビクビクしていました。自己採点が420点くらいとのことだったので、試験後は褒めたたえてあげた矢先、ギリ400点だったのでさらにビクビクしました。

 

息子は「もしかしたら過去イチの点数とれたかも?!」と期待していたようで、流石に点数を聞いた時は非常にがっかりしていました。塾の帰りに仲間がみんな高得点をマークしている中、自分が振るわなかったことが惨めだったのか、帰宅次第即座に点数確認と答案を見比べて確認をしていました。食事中もほとんどしゃべらず、お風呂に入らないまま気づいたら寝ていました・・・

ここで復習を頑張れば一皮むけるのですが、やらずじまい・・・*1うーん。

 

おそらく塾基準でのダウンリーチとなるでしょう。Sコース自体には残留と思われますが、上り調子だっただけに本人は相当堪えたようでした*2

 

少しテコを入れる必要がでてきたのかもしれません。次回は11月、ダウンリーチ回避ができるよう親子ともども精進せねば(-_-;)

 

それではまた('◇')ゞ

*1:+_+

*2:+_+