Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”カリキュラムテスト” 第三回目終了(4年上 第8回第9回)!

コンニチハ!pentagonnです!

 

昨日はカリテお疲れさまでした。息子Ritzは一人で出発、一人で帰宅できました!やったね!

と、点数でなく一人で通塾できたことに過保護な私はホッとしております(そこかっ!)。

さて本題のカリテの結果はいかに?(偏差値・順位発表待って記事にしました)

 

カリキュラムテストの結果!

【4年上 第8回第9回】

☆4教科=点数:7割届かず 順位:前回の倍下がる・・・ 偏差値:40台!!

・算数=6割半(偏差値50ギリ!・・・) 前回より点数大きくダウン

・国語=6割半(偏差値40台!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン)前回と点数ほぼ変わらず

・理科=6割半(偏差値40台!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン) 前回より点数ややダウン

・社会=9割ちょい(偏差値59超え('ω')!) 前回と点数ほぼ変わらず

 

算数が大きく点数ダウン。それが全体得点に影響した感じです。順位も大きく下げました。偏差値も初の40台で、やるごとに下がっています・・・みんなが頑張ったのか、息子の学習が足りないのか・・・

 

カリテ後にフォローの授業があるから、おおまかな自己採点ができます。よって点数をほぼほぼ知ってしまっている息子はなんだかがっかりして帰宅しておりました。

挙句の果てに算数で復習した問題ができておらず、ヨメと喧嘩して涙を流す場面あり。なんとか双方なだめてサイゼリアで晩御飯(@_@)なんとかご機嫌直ってよかった。

親の言い方が息子の意欲を上下させる敏感な年代なだけに気を付けたいですね(@_@)

 

次は波乱の連休明け組分けテスト!

それではまた('◇')ゞ