Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】僕が行く中学だから!

コンニチハ!pentagonnです!

 

今日仕事と小学校が終われば、明日から3連休の我が家です。連休の翌日は「組分けテスト」だけどね(ΦωΦ)

 

その組分けテストで四谷大塚のネットシステムで「合格サポート」なるモノがあります。

簡単に言うと、テストの際に志望校を入力しておくと、テストの結果に伴い、合格判定がでるという仕組み。4年生のうちはそこまで一喜一憂しなくてもいいかな?と思いますが、いざランク付けされるとワクワクドキドキするものです。

 

とはいえ、志望校はぼんやりな我が家ですが、昨日私が今度の組分けテストの際の志望校を入力しようとしたとき、

入力したい志望校はある?

〇〇〇中学!と△△△中学!

と知っているところを即決で行ってくる息子Ritz。

他がなければあと一つはお父さんが×××中学でいれておくよ

僕が行く中学だから勝手に決めないで!

え~!

怒られました。てか涙ぐみながら言われました。いろいろ弁明しましたがうやむやになりました。

まさかそんなふうに言われるとは思わなかったのでビビりました(´゚д゚`)

 

それ以降は話題にしませんでしたが、息子が受験をすこしだけ「自分ごと」と思っているのかな?という成長とみなして自分を納得させました。嬉しいことなのかな(ΦωΦ)

 

それではまた('◇')ゞ