Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”組分けテスト(第2回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです!

 

GW真っただ中の先日の「組分けテスト」。GWは割とお出かけしている家庭が多いと思うので、波乱になると想定していましたがどうでしょう?!

 

組分けテストの結果!

【第2回】

☆4教科=点数:7割届かず 順位:全体3割以内までもう少し 偏差値:55初突破!!

・算数=6割半(偏差値50ちょい!・・・) 前回とほぼ横ばい

・国語=6割半(偏差値60台突入(^O^))前回より24点ほどアップ

・理科=6割半(偏差値50ちょい!) 前回とほぼ横ばい

・社会=7割ちょい(偏差値50ちょい!) 前回と8点ダウン

 

4教科合計としては、前回より8点アップしましたが、ほぼ横ばいでキープと言っていいでしょう。国語が全体的に難しく予想より偏差値が高くびっくりしました。残念なケアレスミスもありましたので、目標の7割にはあと少しでした。


そして初のCクラス判定!びっくり(´゚д゚`)GWはかなり遊びましたが、実家にもプリントを持参し少しでも勉強を行った努力が現状の得点キープと偏差値アップにつながったことをほめてあげたいと思います。

 

高望みはせず、毎日コツコツ、基本をしっかり、を大切にしていきたいですね。

 

それではまた('◇')ゞ