Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【中学校】「学校説明会」に行ってきた!(本郷中)

コンニチハ!pentagonnです!

 

先週末に巣鴨にある「本郷中学校」の説明会にお邪魔しました。と言っても、今回は保護者、子どもの2名のみなのでヨメと息子Ritzで参加。私は終わる頃に校門で合流しました。

地下鉄の巣鴨駅から徒歩3分程度で非常にアクセスは良かったです。初めて巣鴨で降りたので、道中は飲食店ばかりでびっくりしました。こういう環境もあるんだな・・。・と。

巣鴨駅からの校門に到着すると右手に大きなグラウンドがあります。運動部が元気に声をだして部活動をしています。イメージとしての本郷は運動部色が強く感じています。

講堂へは一直線の道ですが、私はここでストップして二人を待ちます。

さて実際の説明会ですが、ヨメの印象や情報からすると、

・校長先生が優しくわかりやすくよい印象

・先生が試験のポイントを話してくれて大いに参考になる

・上級生が下級生を教えサポートする学習で交流がある

・文武の武は運動できなければいけないというわけでない。入学時は運動できない子が多い。

学校見学もできたが、教室とその周り程度だったとのこと。校舎自体は古さをあまり感じなかったとのこと。

説明会自体はやはり長めで子供たちは飽きてきていたそうです。息子はドラえもんの学習本を持って行ってよかったようです(ΦωΦ)

本郷中は我が家からのアクセスは少々面倒なのですが、伝統校としてその立ち位置や進学実績なども考慮すると非常に魅力のある学校です。息子の成績の現状を考えるとこの学校あたりが目標となってくるので真剣に考えたいと思います。私としては上級生との交流があるところが非常にプラスポイントと思いました。

 

当の息子はこれといって何も感じず笑。昼ご飯のことを考えていたようです(ΦωΦ)

 

それではまた('◇')ゞ