Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【中学校】学園祭に行ってきた!(本郷中)

コンニチハ!pentagonnです!

 

23,24日の連休は土曜が祝日で私とヨメの仕事は休み!2日間も学園祭に行けるー!と意気込んではいたものの、先週の学園祭で家族全員ぐったりしましたので、短時間に一日一件として行こうと計画し、23日本郷中学に決定、24日は息子Ritzがしばらく休んでいた習字教室に行きたいとのことで、24日は訪問なしになりました。

 

本郷中学

この偏差値帯の人気校として必ず名前が上がる本郷中。昔に比べると偏差値も爆上がりで今ではかなりの難関校。我が家もこのあたりの学校を目標として奮闘することになるでしょう・・・(願望)。もし行けたらホントすごいと思います。果たして・・・

 

 

さて人気校なので、昼前に行きましたがやはり混んでいます。私は説明会的なイベントを目的、息子とヨメは前回説明会を受けているので、縁日や鉄道研究あたりのブースへ。鉄研ではNゲージの運転体験もさせてもらえました。息子はこれでOK。約2時間程度の滞在でした。ちょうど昼になり、生徒は各教室で出し物を一旦閉めて昼食をとっています。昼に行ったのでまさかの「待ち」になってしまいました。しょうがない。

 

雰囲気としては、お客様をもてなす、という感じより、「自分たちが楽しむ」感が強く感じました(いい意味で)。本来自分たちの文化祭なので自分たちが楽しい=お客さんも楽しいというスタンスなのかなーとも思いました。本来の文化祭ってそういうもんだ(^^♪中庭では応援団の掛け声があり、一気に男子校らしくなっています。そして女子の来校も多いように見えました。スポーツ強豪校ならではか、女子も興味深々なのでしょうか??

 

食品販売は一か所のみのようでした。14時くらいには全て売り切れで息子は何も買えず残念でした。食品販売は教室ではしていないようですね。

 

校舎は伝統校なので古さは感じましたが、狭さはそこまで感じませんでした。特徴あるラーニングコモンズは明るくて環境がよさそうでした。

 

先輩後輩の縦の繋がりを強調する本郷ですが、イメージ通り体育会系なのかな?という印象です。私がガチ体育会系なので違和感ないですが、息子は全く運動ダメなので今後どう感じるか、です。

あとヨメが行ってましたが、割と生徒が男子校らしく服装がわちゃわちゃ?とのことでした。お祭りだから少々お乱れなのかわかりませんが、他校との雰囲気の違いを感じたそうです。

 

短時間でしたが本郷中の中に入れて私は満足でした。行きも帰りも私らは巣鴨門を利用しています。こっちは飲み屋商店街ばかりで夜の治安はいかがなもんでしょうか?私としては飲み屋に困らないので嬉しい立地ですが笑。

 

それではまた('◇')ゞ