Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【家庭】プラネタリウムに行ってきた!

コンニチハ!pentagonnです!

 

理科の勉強でも星座は興味がないと全くわからんようになる。しかし割と星座や宇宙なんてロマンがあるから好きな子は多いかもしれない。なぜならプラネタリウムなんてしゃれた遊技場があるからさ。

 

てな感じで、久しぶりに何もない先週の日曜だったので、理科への興味促進でプラネタリウムに行きました。

 

我が家おススメはこちら!

渋谷文化総合センター大和田「コスモプラネタリウム渋谷」である!

 

なぜおススメか!?

 

安い!

 

一般600円、小中学生300円だ!(1回のプログラムに対しての料金)

各プログラムの時間も30~45分程度なので気軽に楽しめる。

今回は「ケプラーの日記」と「今夜の星巡り」の二つをチョイス。

「ケプラー」のほうは少し学問ぽくて息子Ritzには難しかったようだ。しかし語り手さんの流暢な説明の「今夜の星巡り」は興味深々で聞いていました。

 

実は2回目の訪問なのですが、やはり値段の安さも相まって我が家の気軽さ1番のプラネタリウム。

 

実は足立区西新井にあるギャラクシティのプラネタリウムも爆安だが、少々行きづらいのが我が家族にとっては少々マイナスそちらも素晴らしいのでぜひ足を運んでもらいたい。

 

 

ちなみに今回のプラネタリウムは私はお腹を壊して家で留守番でした。(;´д`)トホホ

 

それではまた('◇')ゞ