Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”カリキュラムテスト” 第七回目終了(4年上 第18回第19回)!

コンニチハ!pentagonnです!

 

夏季講習前のカリテお疲れさまでした。前回不調だった息子Ritz。Bコースカリテに落ち、問題もCコースに比べやや基礎的な部分が多くなりましたが振るわず。まあ範囲が決まっているので、その子の得意不得意もかかわってきますが、我が家は前回完全にたるんでいた気がします。ヨメが奮闘し何とか勉強時間の確保と厳しめな作業指示をだし監視を強化しました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 


カリキュラムテストの結果!

【4年上 第18回第19回】

☆4教科=点数:8割届かず!もう少し!"(-""-)"でも頑張った 偏差値:63」

・算数=8割5分(偏差値63ちょい・・・凡ミス1問あり、おしい) 

・国語=7割5分(偏差値55あたり、あまり伸びず)

・理科=7割(偏差値55あたり、あまり伸びず) 

・社会=8割(偏差値60ちょい・・・まずまず?)

 

割と取れているように見えるが、Bコース問題なので特に理社は満点目指したいところ。ただ一問の配点がでかいので間違えるとかなり点数ダウンとなります。国語も得意な記述解答が1点も取れずミス。記述の配点がデカいのでなんともな数字。

 

さて次回は組分けテストです。夏期講習や合宿に影響する今回の組分けテスト。Cコースに返り咲きしてほしい気持ちもありますが、Bコースの上位で基礎固めでもいいんじゃないか、なんて思うときもあり複雑です。

そして初の面談も控えております。どうなることやら(@_@)

 

それではまた('◇')ゞ