Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”組分けテスト(第4回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです!

 

今回はクラスダウンリーチのかかった「組分けテスト」。CとBの狭間で行ったり来たりの息子Ritzの成績ですが、クラスダウンという言葉の響きが今まで以上に緊張感を増幅させます。正直Bクラスで今は一生懸命にやってもらっても私としては構わないのだが、クラスダウンという言葉は塾という競争世界の中でやっている子から見ると避けたい事実です( *´艸`)

 

組分けテストの結果!

【4回】

☆4教科=点数:7割超えた! 順位:全体25%以内 偏差値:58までもう少し

・算数=8割までもう少し(偏差値60越え!) 過去最高&ケアレスミス2問おしい!

・国語=6割届かず(偏差値48付近)前回と同得点。記述大問2つ×がイタイ!

・理科=6割5分あたり(偏差値53付近) 前回より20点ダウン!苦手分野らしい

・社会=8割5分あたり(偏差値60越え!) 前回より15点アップ!好調!

 

なんと過去最高の合計得点をたたき出しました。とりわけ組分けテストは7割とろうの目標を超えてきました。その気になればできてしまうとはすごい・・・

 

やったことは毎日塾の宿題をもくもくとこなす、カリキュラムテストの間違ったところを復習する、とシンプルです。得意不得意分野の絡みもありますが、きちっと集中してこなしていればある程度は成果が見えます。

 

前回の過去最低点では、「ながら」勉強が多かったと思います。テレビを見ながら、漫画を読みながら、おやつを食べながら・・・よくないですよね。なら集中して終わらせたほうがあとで遊ぶ時間もたっぷりですしね。とはいえここが大変だった。かなりヨメも怒って今回注意してたし、息子も嫌な気分になったと思いますが、成果がでればみんなハッピーになります。頑張ってよかった٩( ''ω'' )و

 

クラスダウンを避けれたので夏の講習や合宿もより高みのある授業でレベルアップを目指してほしいと思います。

 

それではまた('◇')ゞ