Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【家庭】我が家の「習い事」事情!

コンニチハ!pentagonnです!

 

3月になりまもなく6年生は卒業式、春休みに進級・新しい学年、クラスが待っています。

我が家も塾通いが少し早めにスタートして、環境の変化を感じております。

 

塾1本か?習い事も継続か?

 

塾と並行して悩み事は「習い事」の継続の可否です。

ちなみに息子Ritzの現在の習い事ですが、

・そろばん塾→3月末にて退会

・習字教室→2月末で退会済

の二つ。習字は辞めいているし、そろばんは残日数はあるとは言え、退会申請済。

4月からの新学期では「習い事」となるモノはなしになります。

 

塾がハードスケジュールなので、私ども親の仕事の都合もあいまって今回の習い事退会になりました。息子Ritzも退会には納得しており、というかやる気がなく進んで退会となりました。

 

しかし、

習字なら続けてもイイかも?

ということで「習字」だけは少し興味があるようで、自宅の近くでやりたいとの要望があり(今まで数駅乗り継いで通った習字教室はやはり遠すぎた。)

一応近くで習字教室を検索中ですが、果たして本格化する塾のスケジュールと両立ができるのか?という疑問もある反面、休みの日は何もすることがなくなり暇を持て余す状態になることも恐れています。

 

果たして「習い事」は続けることになるか?多くの家庭はどこまで塾と習い事やスポーツ等を続けるのか?悩みは続きます(-_-;)

 

それではまた('◇')ゞ