Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”組分けテスト” 志望校を考える!

コンニチハ!pentagonnです!

 

初の組分けテストも終わり、すっかり熱が冷めた我が家ですが、四谷大塚の「YTnet」で面白い機能があったので今回使ってみました。

 

面白いと言ってももう皆さん使われていると思いますが、

「志望校合否シュミレーション」

です。4年生でも志望校の合格基準判定がでるの?と半信半疑ですが、天下の四谷大塚ですから蓄積されたデータ等から傾向を導き出せるんですよね(多分・・・)

 

(志望校WEBエントリーから第三希望まで入力し、テスト後成績管理で確認します)

 

とは言え、目標となる基準が点数や偏差値、クラスだけでなく具体的な志望校があるとなんだか参考になるし盛り上がります(゚∀゚)

 

早速組分けテスト時に入力しました!

 

我が家の志望校!

 

具体的には決まってません笑。多分息子もちんぷんかんぷんです。しかし塾に通うようになり少しは知識をつけた息子Ritz。

 

行きたい中学校はある?

渋幕!(渋谷教育学園幕張)

 

・・・まぢか!?トップの学校やで。

なんで行きたいの汗(´゚д゚`)

行く時と帰る時に電車が空いているから!

そうですか・・・都内から千葉方面ならラッシュがないからね。距離的にもそこまで遠くないし通学圏としては現実的だね。でも偏差値が現実的じゃないね・・・とは言いませんでしたが、

そっか!行けるといいね!がんばろう!

と大人な私。

 

第二希望はある?

芝工!(芝浦工業大附属)

どうして?

友達も行くと言ってたから!

そっかー、流されやすいなー息子よ。地域的に目標にしやすい学校だ。しかし息子の得意な社会が受験科目にないよ(-_-;)まあ友達と行けたら最高だね!

 

第三希望は流石に息子から出なかったので、私の独断で新宿区にある「成城中学校」を上げた。特にこだわりがないが雰囲気や偏差値等でざっくり決めた。

 

そして判定いかに!?

 

渋幕E/芝工A/成城A

 

渋幕は流石にムリでしたが他はAがつくの?甘甘な判定なんじゃ?!でもまあいっか。これはこれで楽しめた(やや他人事な私)。6年になったらこんな余裕はないんだろうなーと思い、志望校判定システムに驚いていた今日この頃でした。

 

それではまた('◇')ゞ