Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”組分けテスト” 新4年生第1回偏差値&組分け判定がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

コンニチハ!pentagonnです!

 

初めての息子&親の組分けテストでしたが、昨日テストの解答及びその点数が発表され一喜一憂というかどのくらい良いのか悪いのか判断できないまま本日となりました。

 

 

親としてはすごい良ければ嬉しいし、すごい悪ければゲンナリだし、毎回こんな思いをするのか?、と考えるとあと3年間の長丁場なので少し冷静になってきました。

 

順位と偏差値はいかに?!

 

4教科で7割届かなかった点数だったので過度な期待こそはしませんでしたが、

(少しぼかして)結果は・・・

・・

→順位:真ん中よりちょい上/8967人

→偏差値:50<息子<55くらい

→四谷大塚組分け:B

 

だいたい真ん中くらいだったので感情としては、

 

そうだよね、そんな感じだよね・・・

 

と平均以上とれたので我が家にとっては万々歳なのです。が、カリキュラムテストの「A」で割と高得点をとれていたのですが、完全に井の中の蛙でした"(-""-)"できる子はたくさんいる、と圧倒された際の私のボヤキでした。

 

今できることを頑張った息子。大きな試験会場も初めてだったし、時間長めの試験もなんとか頑張ってちゃんと受けれた。今はそれだけでよい。ここから着実に登っていこうではありませんか!

 

それではまた('◇')ゞ