Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【小学校】登校班再編成!

コンニチハ!pentagonnです!

 

来週くらいからでしょうか?卒業式や終業式のオンパレードですね。新4年生になる息子Ritzは余り関心なさそうです(ΦωΦ)

 

しかし6年生が卒業し、「登校班からいなくなる」ことは少なからず関心?があるようで、高学年の仲間入りをする新4年生は登校班の「班長」「副班長」などの役割を担う可能性もあるわけです。

塾のクラス分けだけでなく、登校班も再編成されるわけです!

 

何もやりたがらない息子・・・

登校時の集合の際に、保護者が集合し、来年以降の班長等を決めました。

決め方は立候補制+じゃんけんです。

6年生が卒業し、新6年生がなんと不在の我が登校班。新5年生が2年間引っ張っていくことになりました。新5年生が班長をすると副班長は新4年生が担うことになります(同じ新5年生がやると学年行事の際誰もいなくなるため)。

 

新4年生は息子と女の子2人の3人。

やりたくないなあ

とぼやく息子。ホントめんどくさいというより、新しいことへの不安や警戒感から積極的になれない息子。授業も手を挙げず、隅で大人しくコトが済むのを見届けるタイプ。

必ず誰か1回はやるんだよ!

とヨメが説得。

結局、新5年生時(来年)に副班長をすることになりました。新4年生時の副班長は一人女の子、新6年生時の班長はもう一人の女の子(立候補)!。うー女の子ってなんか大人だなあ。

しぶしぶ引き受けたと思われる息子Ritz。まあ一番後ろからあたたかく見守る役割はお似合いだと思うよ。がんばれ(*^^*)

 

それではまた('◇')ゞ