Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】混戦のカリテ!4年生の順位に期待せず・・・?!

コンニチハ!pentagonnです!

 

昨日は授業で、先日のカリテ(カリキュラムテスト)のクラス順位が発表されたそうです。SBクラス全体での順位ですが、息子Ritzは10位?だったとのこと。確か2クラス計30人以上いると思うので真ん中より上で偏差値通りかな?という感想。

 

しかし下のSB2クラスの子3人に抜かれているし、トップの子はSSクラスばりに偏差値70超え見せているし、ホント混戦。というか気分次第でカリテの順位がクラス関係なく前後する状況となっております。

 

盤石なSSクラス上位とは違い、SB以下はホント目まぐるしく変わりますね。まあカリテは復習テスト。順位も大事だが、日々の学習がしっかりできているかの判断基準なので、一喜一憂せず見守りたいと思います。

 

混戦というとGWの連休明け直後の組分けテストの方が波乱があるでしょう。GWは遊ぶか勉強するか?!校長先生は「4年生のGWが遊べる最後の機会です」なんて言って脅されました苦笑。

 

ウチは私の実家へ泊りに行きます。一泊予定ですが、二泊したい息子。どうしようか迷います・・・

 

それではまた('◇')ゞ