Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”組分けテスト(第3回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです!

 

今回は塾が1週間休みのあとの「組分けテスト」。塾がない短い間ですがその過ごし方でも結果が変わってきますね。息子Ritzは毎日1時間程度は勉強したでしょうか?実際に学校から帰宅後、親がいない鍵っ子なのでその間にどの程度しているか?な部分も正直多いです。

 

組分けテストの結果!

【3回】

☆4教科=点数:7割届かず 順位:全体3割以内までもう少し 偏差値:55越え維持

・算数=6割届かず(偏差値55までもう少し) 全体的に前回より難しかったようだ

・国語=6割届かず(偏差値53付近)前回より10点ダウン↓

・理科=9割届かず(偏差値59付近) 前回より20点アップ!

・社会=7割ちょい(偏差値53付近) ほぼ横ばい

 

Cクラス維持を目標に計画しておりましたが、この期間は息子の勉強意欲及び勉強時間が前回ほど多くなかった気がします。下がったもの当然の見方をしていましたが、この偏差値を維持できただけも少し驚いています。現時点でSSクラスに残れるかは不明なくらいボーダーラインと思います・・・

 

4教科合計としては、前回より14点ダウンでした。算数が前回より全体的に難しかったのか大幅にダウンは避けれました。多分難しい単元に突入したので、ここからが受験本番の単元が続出し、4年生から入塾した息子らの選別が始まるのでしょうか?!怖"(-""-)"

 

目標7割は変わらず。次の7月組分けテストでは夏の講習の組分けも絡んでくるので気合を入れたいですね。

 

それではまた('◇')ゞ