Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”組分けテスト(第6回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです!

 

「組分けテスト」がまたまたやってきました。早いもんですね。前回息子Ritzは最高得点をたたき出したので否が応でも期待はしてしまいます。しかしカリキュラムテストではそこまで大きく伸ばすというより、点数は取れているのだが、周りの子たちも点数が高く平均点を大きく伸ばしている印象でした。

その中で特に算数がイマイチ伸びが足りず、しかも計算ミスが多発している状況だったので少し不安もありましたが如何に?!

 

組分けテストの結果!

【6回】

☆4教科=点数:380点付近 順位:上位35%辺り 偏差値:55届かず・・・

・算数=5割ちょい(偏差値50) 前半計算ミスで大きく足を引っ張る"(-""-)"

・国語=7割届かず(偏差値56付近)何気に組分け国語最高得点( ;∀;)

・理科=7割5分あたり(偏差値52付近!) みんな高得点?!

・社会=9割ちょい(偏差値60!) 高得点キープ!しかしみんな高得点?!

 

算数が5割程度しかとれなかったのが大きく足を引っ張りました"(-""-)"

息子レベルだと後半の大問2~3問は難しいので、前半で確実にとらないといけません。なんとか380点以上をキープしたので、コース落ちはないかと高を括っていましたが、蓋をあけてみれば、高得点ラッシュ・・・

 

Cコースも390点以上の基準となり軒並み各コース基準の点数が爆上がりですね。もちろん息子はクラス落ちリーチになりました。ここまで大きく下がるのは初めてで息子はイライラを隠し切れません。

本日も授業があります。息子の周りはどうだったのか気になりますが、息子がどんな思いで塾に行くか?もフォローして見守りたいと思います。

 

それではまた('◇')ゞ