Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”組分けテスト(第7回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです!

 

ダウンリーチ中の「組分けテスト」がやってきました。さあどうなるでしょう?

 

特別我が家ではいつも通りの通塾と家庭学習(宿題や組分け対策プリント)を行う形で以前と変わらず過ごしていました。

一つ対策としたことは、

・You tubeの時間制限(延長をしない)

です。息子RitzはYou tube大好き。ゲームはほとんどしません。あとアマゾンプライムでアニメをちょい。以前は毎日制限時間を過ぎて、

時間延長して!

と何度も促され、15分づつ延長をしていました。You tube観ている時は大人しいのでついつい我々も延長して自分の作業をしてしまう悪い癖がついていました。その結果なのか、前回はダウンリーチ・・・息子もがっかりしていました。これは一概に息子の責任ではなく、親が甘やかした責任と感じ、厳しいようではあるが、

次の組分けテストまで延長はしない!

と固く息子に誓いました。最初は少し反発していましたが、わりと早く順応し、空いた時間はマンガやテレビを見たりして過ごしていました。もちろん時間がいつもより空くので私にも遊んでオーラをだし、まくら投げしたり相撲をしたりしました。私も自分の時間を削ってでも約束したこと・決意したことを守るよう努めたつもりです"(-""-)"

その結果や如何に!?

はたしてクラスダウン回避なるか!?

組分けテストの結果!

【7回】

☆4教科=点数:400点付近 順位:上位20%辺り 偏差値:58超えた٩( ''ω'' )و

・算数=7割(偏差値56付近) 大問6,7全くできず。もう一歩か?!

・国語=7割超えた(偏差値61付近!)組分け国語最高得点( ;∀;)

・理科=6割5分あたり(偏差値48付近) みんな高得点か?!

・社会=9割あたり(偏差値61付近) 社会は年間通していい感じ(^^♪

 

400点を超えた―( ;∀;)よかった・・・国語も出来で助けられたけど、息子の最高記録付近まで上昇!頑張った!

 

前回の各コースの組分け基準が爆上がりでしたが、今回は例年通りなのかな?無事息子はCコース残留。目標クリア(^^♪

 

 

ちなみに我が家のYou tube制限時間は2時間です。流しっぱなしも多く、実質しっかり2時間は観れていないと思うが、割と世間に比べると長いかもしれません。好きなモノは全部はとらない主義なのでプラスに働いて行けばいいと考えいます。

 

あ、あと点数が良かったからと言って、今後も時間延長はしません・・・もうこれで行きます・・・(気づいていないはず・・・)

それではまた('◇')ゞ