Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】夏季合宿!おかえりなさい!

コンニチハ!pentagonnです!

 

昨日無事息子Ritzが早稲アカ夏季合宿から帰ってきました!親としては長かったなあーという3泊4日。迎えは祝日だったのでヨメと二人でバス到着場に向かいました。

 

割と道路の込み具合も少なく、予定より30分程度前倒しで到着予定がほとんど。やや急ぎ目に降車場へ到着。あれよあれよと迎えの親の集団が形成されて道路脇を埋め尽くしました。すごい・・・

 

無事バスも到着しましたが、なかなか出てこなくて夕方とは言え暑くてしんどかったです。やっと出てきた息子は涼しそうな顔、いや少し疲れていたかな?という顔でさっそうと現れました。抱くつくような感動の再会ではありませんでしたが、無事元気そうな顔をみれてほっとしました。親のほうが息子ロスでしたね"(-""-)"

 

さて息子の話だと、

ホテルの部屋は4人部屋。同じ校舎の4人でクラスはバラバラ。一人苦手な子と思いっきり同室でした笑。でも悪戯とかされないで逆にフトンを敷いてあげたりして世話をしていたみたい?!そして息子の階だけテレビを観てはいけないというお達しがあり、テレビもみず、カードゲームもなく外を眺めて過ごしたそう・・・なんでだ。ただそんな中でも勉強を空いた時間にみんなでやっていたそうです。

 

重い荷物も何とかパツパツで収まって帰ってきました。朝のラジオ体操が寒かったそうです。長袖長ズボン必須のようでした。また山の天候なので雨合羽は活躍したようです。2日目の空中散歩は中止?のようでした。

 

バスタオルなどは乾かして使用することをなかなか家では実感がなかったので、事前に教えてみたところ普通にできたので、もう少しタオルの枚数がへらせたかなーと思います(やや大きめタオル3枚程度持っていきました)。

 

新しいノートも念のため4教科分持っていきましたが、噂通り1冊で十分でした。配られるテキストが1冊ですがやや分厚いためノートは重荷でしたね。

 

早稲アカハチマキも嫌がらず着けて、早稲アカにはまってしまった息子。コンテスト授業の結果7割届かず。いつもこの辺りをさまよっている笑。もちろん表彰はされず。残念。

 

イベントは群馬サファリパークがめちゃ楽しかったようです。キャンプファイヤーももらったうちわでみんな仰ぎまくってワイワイだったようで花火もみれたのでよかったようです。ホテルのお風呂も広く楽しんでいたようです。

 

全く車酔いやおもらし、具合の悪くなるようなことがなく(本人曰く)、持ち帰った洋服や物品、お土産などから結構ちゃんと生活をしていたのかな?!とうかがえました。

心配しているのは親だけで、本人はケロっしているんですよね( ゚Д゚)ホント成長を感じました。

 

昨日はなかなか寝ず、夜更かし気味でしたが、今朝は普段通りに起きました。早速Youtube観ています。

 

まだまだお土産話はあると思いますが、一旦ここまで。

来年もあったら行きたい?

行きたい!

 

うむ、それだけで行かせた甲斐があったよ・・・

それではまた('◇')ゞ