Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】冬期講習、悩んで悩んで「行きます」!

コンニチハ!pentagonnです!

 

ここでいう「悩んで悩んで」は、「冬期講習を受けるか?そして全科目受けるか?全日程受けるか?」の葛藤したことの意味になります。

 

もうすでに塾生の受付は始まっていますので、今さらな感じではありますが、息子Ritzがあまり乗り気ではなかったのが始まり。

冬休みは短いから講習全部受けるのもなぁ~

お父さんたちも仕事だから家にいてもやることないでしょ?

親の本音としては、4年の冬の講習の効果自体はぶっちゃけ懐疑的です。ただ早稲アカは先取り授業なる講習中に行う通常授業が組み込まれているため、塾生だと参加せざるをえないようなスケジュールをかましてきます(いまだにこれどうなの?感あります)。

費用も4万円弱かかるので、効果に懐疑的で息子もそこまで積極的でないなら、半分受けるという選択肢もありお財布にも優しい・・・(-_-;)

しかし、恐らく空いた時間は、You tube三昧になると思われるので、だらけた冬休みにするくらいなら、午前中で終わる講習に行かせたほうが健全だ。

との判断で無理やり冬期講習を申し込んだ(ΦωΦ)

実家には帰れる日は確保できているので、息子の反発はなかったのがまだよかった。

年明けに新5年生として、組分けテストや志望校別テストなどが待っているので、冬やらないと不安な心理も正直ある。むしろヨメはその気持ちが強い。

 

ホント塾は不安産業だよ・・・

 

それではまた('◇')ゞ