Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【家庭】我が家の冬休み事情(2023~2024)!

コンニチハ!pentagonnです!

 

既に息子Ritzは冬休み&冬期講習に突入しています。私とヨメは割とギリギリまで働くのであまり息子をかまってあげれないのが寂しいところです。

 

とはいえ、この年末年始の息子のスケジュールはやはり塾中心です。

 

12月26日~29日:冬期講習前半戦

12月31日~1月1日:私の実家へ帰省予定

1月2日:妻の実家にて食事会予定

1月3日:初詣予定(学問の神様の神社予定(-_-;))

1月4日~7日:冬期講習後半戦

 

となります。

講習も宿題はでるので、思っているより自由な時間は制限されます。講習自体は9時~12時なので半日ですけどね。

 

まあ、息子にしては一日家にいるよりリズムよく朝起きて塾に行くスタイルで休みを通さないと本当に何もしなくなる恐れがある(*´Д`)のでこの塾の時間割はありがたいと感じております。

 

4年生の冬の講習なんて意味あるのか?と思いますが、確かに後半戦の先取り授業以外は復習だからぶっちゃけできる子にとってみたいら意味ないのかも・・・息子にとっては割と苦手なところもあるからちょうどよいと思う点と、朝の生活リズムが整う点に我が家は投資しました。

 

成果は1月の志望校別テストでどう出ますかね?!

さて今年も残りわずかです。我が家は今年はコロナ感染で幕を開けたようなものなので、来年スタートは何事も平穏で過ごしたいと願っています(ΦωΦ)

 

それではまた('◇')ゞ