Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”志望校判定テスト(4年生)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです!

 

さあ、息子Ritzの人生初の「志望校判定テスト」をやってきました!(^^)

試験範囲は4年生全部!とのことで、どこまでできるか力試しですね。志望校判定自体は参考程度というか、まだ4年生なので憧れや人気投票的な意味合いが強く感じますので、良くても悪くてもいいようにとらえていきたいと思います(゚∀゚)

 

「志望校判定テスト」の結果!

【4年生】

☆4教科=点数:370点ちょい 順位:450あたり 偏差値:59<60の間!60の壁!泣

・算数=7割5分あたり(偏差値61付近) 60超えた!

・国語=7割届かず(偏差値57付近) 意外に伸びず(@_@)

・理科=7割5分あたり(偏差値52付近) やはりみんな高得点

・社会=8割5分あたり(偏差値63付近) 社会は得意になったね

 

どんなテストもわりと安定して合計380前後をとってくる(今回は500満点)。ホント狙っているかのように安定。少しさぼるとやや落ちる(ダウンリーチになる)。とはいえ、志望校判定テストでこの点数は親としてビックリ、というか安心しました。まさか結果男子上位15%あたりまで息子がいること自体驚きです。

 

その結果、第一希望としていた「芝中学」では無事「A」判定をもらうことができました。ひとまずおめでとう!と言いたい。

我が家は偏差値Y60前後辺りがターゲットの成績なので、今後もブレずに推移を見守っていきたいですね。

 

さて世間は受験一色になってきました。私は初めて中学受験を意識する1月2月になります。息子のためにも情報収集をかかさず、2年後のシュミレーションを今から行いたいと思っております。

 

それではまた('◇')ゞ