Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】まもなく「志望校判定テスト」(4年生)!

コンニチハ!pentagonnです!

 

今度の日曜日に私どもにとって初の「志望校判定テスト」という厳かなタイトルのテストがあります。大学受験を思い出してブルってます(゚∀゚)

 

さて問題なのは志望校登録です。いつも組分けテストの際はWEB「合格サポート」ページから入力していますが、ワクワクしたのは最初くらいで、その後ほとんど同じ学校で放置状態です。まあAもあればBになったりして推移がわかるのでよいのですが、まだ4年生なのであまりあてにはしていませんでした。

そして同じようにWEBから志望校を登録できるのですが、今回はなんと第6希望まで入力ができます。第4希望程度しか考えていなかった私にとっては残り2枠を埋めようと必死です"(-""-)"

まあ埋めたのですが、あくまで結果は参考程度ですが、明らかに1年前とは進学に対して息子Ritzの意識が変わってきている(はず)なので、良い結果になるよう頑張ってほしいです。

 

さて、息子の4年生の1年間の組分けテスト平均偏差値(1回は欠席で校舎受験にて仮偏差値あり)は、

「56チョイ」

です(゚∀゚)

良くても一度も4科60の壁を突破していないので、偏差値で判断すると60辺りの学校が目標・本命になると思っています。

 

とは言え、いくつか学校を見学したり調べていますが、絶対ココ!というのがまだない我が家。チャレンジ、本命、適正、安全等々まんべんなく並べました。

 

今回第一志望(本命)は、

「芝中学」!

に決定。さて結果が楽しみです。頑張れ息子よ!

 

それではまた('◇')ゞ