Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】”組分けテスト(第4回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

コンニチハ!pentagonnです!

 

我が家の正念場?夏季講習のクラス分けも兼ねた重要な今回の組み分けテスト。ダウンリーチをかまし、その後のカリテも大きく伸びずじまいの中での挑戦です!

 

このままクラスダウンとなり、残念な気持ちのまま長い夏季講習に向かうにはうちの息子Ritzにはモチベーションを考えると避けたい時期です。

 

なんとかこの1週間はヨメの計画のもと、前日の土曜日も一日しっかり学習を行いました。果たしてその結果やいかに?!

 

組分けテストの結果!

【4回】

☆4教科=点数:390点台!順位:1100番くらい   偏差値:62ちょい

・算数=7割ちょい偏差値61付近) できるとこを確実にとった!

・国語=6割真ん中(偏差値56付近) 苦手なりに頑張れた!

・理科=6割後半(偏差値56付近) 少々苦戦(・д・)

・社会=8割真ん中(偏差値69付近) 得意な社会が突き抜けた!

 

テストが終わるやいなや「できなかった~(;_;)」と嘆いていた息子。まあ終わったもんはしょうがない。その日はジジババ含め、家族でご飯。とりあえず準備をしっかりして健康で無事試験を終われたのが一番。あとはどうにでもなれ^^;

 

そして運命の日曜日。なんと先にXで組み分け履歴がでているとヨメが情報をゲット。午前中に見た息子のクラスは!?

 

C1

 

おお!まさかの1組にクラスアップ!なによりダウンリーチ回避成功!(のはず)。

ジャンプアップが激しすぎて理解が追いつかなかったのですが、息子はチョー大喜び。そりゃそうだ。成果がしっかりでたことを実感しました。

 

忘れちゃいけない学習診断表で間違えた問題のチェックと復習の準備。それが次に繋がります。次に間違えないという意味より学習診断表で問題の取りこぼしがないかチェックする癖をつけること、これ大事。

 

気を良くした息子にすき家のうな丼を食べさせ(私は牛丼並・・・)、ゲームやYoutubeを全日解禁しています。メリハリつけて夏もがんばろうと思います^^

 

それではまた('◇')ゞ