Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】小学校合宿後の夏期講習!

コンニチハ!pentagonnです!

 

さて早稲アカの夏期講習も前半戦の真ん中を過ぎました。長いですね・・・"(-""-)"

 

本日息子Ritzもたいして自宅学習もせず講習に向かったそうです。というのは、小学校で夏期合宿が2泊3日でありました。すでに無事終了し、真っ黒になって帰ってきました。無事でなによりでしたが、やはり疲れはソコソコ見えており、帰宅時の晩御飯はピザでも頼んで大盤振る舞いをしようと思ったのですが、

お腹空かないから今日はいらない

とのこと。トウモロコシとお菓子を少々食してその日は終わりました。

 

そこで次の日から容赦なく早稲アカの講習があります。幸い5年生は午後からの授業なので、体力的には大丈夫と思いますが、それでも息子が「疲れたから行きたくない」ということを言い出すのではないか?とヒヤヒヤしていました。

あくまで私とヨメは普段通り接して、

今日は塾の日だけど、何か?

と塾へ行くのが当たり前な風潮で過ごしていたところ、息子も塾の準備をして時間通り出かけました。あとあと迎えに行くと、同じ学校のみんなは塾へ行っていたので、無駄に休ませなくてよかったと安心しました。まあ5年生だから病気でもなければ体力は我々よりあるかもね(ΦωΦ)

 

とはいえ、早稲アカはこれら小学校の行事で夏期講習を休みになる場合は、振替授業を行ってくれます。ダイジェスト版のような授業みたいですが有り難いことです。しかし日によっては授業が連チャンになるのでこれもまた体力・気力的にきつそうです。

果たして息子は完走できるのでしょうか?

 

それではまた('◇')ゞ