Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】夏期講習前半戦終了!

コンニチハ!pentagonnです!

 

昨日で息子Ritzの早稲アカ夏期講習の前半戦が終了しました。7月21日の夏休みと同時にスタートし、そこから小学校の合宿を挟み、昨日の合宿で欠席分の補講を含み、14日間連続で活動しました。

コロナも流行っている中ですが、風邪等もひかず、また合宿で大きな怪我もなく今日に至ります。ホントよく頑張りました(^.^)

 

夏期講習は学校の行事も重なり、また帰省や旅行などのイベントも各家庭であったのでしょうか?それぞれの子供たちの出席状況はわりとまばらでした。中国籍の子は中国に帰省してズームで授業を受けてましたよ。

 

さて本日から夏期集中特訓ですね。息子はキャンセルしましたけど、これがあるとさらに4日間連続授業になるのでパンクしそうです。息子の様子をみるとまだまだ行けそうな気がしますが、遊びや休息のバランスが息子の次の勉強へのエネルギーになるのであれば戦略的撤退と称して休む選択はありだと思っています。

 

約2週間ですが、息子は完全夏休みです。但しヨメのオリジナル勉強スケジュールがまっています。何もないわけではありません。ただ我々夫婦もあと1週間すれば夏休み。今年は実家への帰省とプールを息子と楽しみたいと思っています(^o^)

 

それではまた('◇')ゞ