Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】夏期講習後半戦終了!

コンニチハ!pentagonnです!

 

昨日で早稲アカ5年生夏期講習の後半戦が終了しました。これをもって今年の夏期講習は終了です!(^^)!

と言いたいところですが、学校行事で欠席した分の補講があるので、もう少し続きます・・・(ウチはあと1日の予定です)。

長丁場を息子Ritzはよく頑張りました。親も夏期講習のスケジュールに毎日のリズムを縛られるので非常にやりくりが大変でした。そんな中一人で戸締りをして通塾するようになり、友達とわいわい帰宅する姿を見ると、4年生の時の私にべったり感が薄れてきて良いのやら寂しいのやら(*´Д`)

 

さて9月1日の組分けテストが控えていますが、約1週間塾がありません。恐怖です!さらに自由研究が中途半端で止まっているので夏休み明けまで結局バタバタです。聞くところによると他のお家も似たような感じみたいですね・・・まあ小学生らしいです(-_-;)

 

それと意外に周りの子が夏期集中特訓に参加していてびっくりしました。やっぱりみんな行かせるのね・・・ウチは行っていないから果たしてその結果や如何に?組分けや志望校別テストで表れるのでしょうか?「夏の頑張りはすぐに成果としてでない」、と聞きますが私はやや恐怖を感じております((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

とは言え、皆様夏の長丁場お疲れ様でした・・・笑える秋が来るように願っております・・・

 

それではまた('◇')ゞ