Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【家庭】我が家の夏休み事情!(2024)

コンニチハ!pentagonnです!

 

さて本日より早稲アカ夏期講習の後半戦が始まりました。

息子Ritzはイヤイヤ感満載で通学していきました。

6時間も長い時間勉強するのが辛い・・・

とのことです。

夏期集中特訓をキャンセルし、8月4日からほぼ二週間ダラダラしていたんだから拒否反応はでますね。さすがに。来年は一日中だよ。どうなることやら・・・^^;

 

夏期集中特訓を受けられたご家庭もあれば、自宅で夏期講習の勉強、学校の宿題などこのお盆時期に頑張られたご家庭もあると思います。そんなご家庭があれば頭が上がりません。

8月4日~10日までは息子がフリーで、我々夫婦は仕事。息子は完全留守番状態。一応ヨメが毎日夏期講習にそったプランをたて、留守中に息子が勉強のパターンで乗り切りました。毎日1時間程度で終わるので圧倒的に勉強量減となりました。その他ほぼYoutubeとゲーム・・・(-_-)

 

8月11日~13日まで実家へ帰省。1泊実家、1泊実家近隣のレジャー施設というスケジュールで楽しみました。実家で畑仕事の手伝い、レジャー施設ではプールと息子は大いにはしゃぎ倒しました(^.^)ちなみに勉強道具は持って行っておりません。勉強時間ゼロです。とはいえ、持って行ってもやったことがないので、潔く切り捨てました。

 

8月14日は帰省の疲れから夫婦・息子ともぐったりし一日中自宅でのんびり。あまりにも暇なので、息子と河川敷に自転車散歩。1時間程度でしたが良い運動になりました。そして勉強時間ゼロ。

 

8月15日は息子が「電車に乗りたい!」と希望があったので、総武線快速のグリーン席に乗り木更津へ。当日木更津の花火大会だったようですが、あまりの暑さとタクシーが全く来ず、私が危険と判断し千葉へ舞い戻りました。息子が木更津をキライになりました^^;そして、

成田エクスプレスに乗りたい!

とのことで、無理矢理「千葉→東京」の切符を予約。乗車前にお寿司を購入し、機嫌が直りました。私も息子もただいろんな電車に乗りたい嗜好が強く、割と無駄に近距離で特急や新幹線に乗ったりしています。かなり贅沢です。

さすがに勉強しないとヨメがキレているようで、ヨメの勉強プランが再構築され、この日は1時間程度勉強しました(^^)

 

8月16日は台風直撃のため自宅から出ず。結構恐れていたんですが、我が家の地域は割と雨が強いなあ、程度で済みました。ただ息子もあまりにも暇のため私が本屋まで出向きマンガを購入(暇なら勉強してくれ~、本日も1時間程度・・・)

「地政学ボーイズ」「天幕のシャードゥーガル」を購入しました。息子は地理や世界の国々に興味があり、この手のマンガは教養として割と重宝しています。

ちなみに私はマンガ奨励なので、最近息子は「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」で方言や文化をかいつまんだり、他に「銀の匙」も手に取っていましたね。でも一番息子が読んだのは「二月の勝者」ですけどね^^;

 

さてそんな感じで本日息子は塾。私ども夫婦は自宅の掃除と水道業者の工事の立会。なんだかんだバタバタし明日の日曜で私ども夫婦も夏休み終了です。

 

バタバタし過ぎて9月16日の「志望校判定テスト」の会場申込み忘れていました。アブない(・д・)

 

それではまた(^^ゞ