Ritzの中学受験日記(2026)!

マジでやるの?!パパ視点から語る息子と家族の成長記録!

【塾】早稲アカ「夏フェス」中学校見学に行ってきた!

コンニチハ!pentagonnです!

 

初めての参加でしたが、通塾している早稲田アカデミーのイベント?「夏フェス」という学校見学&説明会に行ってきました。

とは言え、行ったのはヨメで、私は仕事でした~。ほぼ平日の開催なのでなかなか予定調整は難しいのが欠点ですかね。



当選は2校!

「夏フェス」は抽選制で、数十の学校から参加したい学校をチョイスします。抽選に上限はないようです。私もとりあえず予定が大丈夫そうなところはバンバン申込をしました。学校には失礼だが、もし予定がたたず行けなくなった場合は連絡・キャンセル不要なところが緩い感じで助かります。

 

さてバンバン申込をしましたが、当選は2校でした。既に開催は終わったのでその学校は、

・高輪中学校(品川区)

・成城中学校(新宿区)

です。双方四谷偏差値50~55あたりのボリュームゾーンの男子校です。とりあえず我が家の基準は学校への通学時間が30~40分辺りにしたいことだったので、それだけで選択をしました。

 

とは言え、伝統ある学校2校に当たったので比較するにもいい勉強かな?と思いヨメに参加をお願いしました。

 

参加することでわかる雰囲気!

 

高輪中学校

・楽しそうに授業をしている(進学クラスや一般も変わらず)

・割と硬派な校風?

・進学に力をいれている印象

 

成城中学校

・穏やかそうな校風

・早弁OK!食堂充実?笑

・生徒のやりたいことに力をいれている印象

 

その他両校駅近、校舎は都心なので狭い感じなのは共通ですね。進学をみると高輪のほうが実績はあるので入学したら勉強はソコソコ大変かも。成城は臨海学校など伝統あるイベントなど高校生との接触や卒業後のフォローなどを強調していた印象です。

 

 

あくまでヨメが参加し感想を聞いただけなのでざっくりぼやーとした感じですが、各校カラーの違いが感じられます。実際は文化祭などに足を運ぶのが一番ですね。

 

まあこの辺りの学校に進学してくれたら我が家は万々歳かなー、と個人的には思っています(-_-;)

 

それではまた('◇')ゞ